ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

砂漠の国(マリオ)の編集履歴

2019-07-22 13:28:51 バージョン

砂漠の国(マリオ)

まりおのさばくのくに

砂漠の国は、『スーパーマリオブラザーズ3』に登場するワールドである。

概要

スーパーマリオブラザーズ3』のワールド2に当たる。

ワールドマップは3画面分の広さになり、マップ上に土管と岩が登場する。

流砂竜巻など、砂漠ならではの仕掛けが特徴。

通常のコースは5つだが、砂漠やピラミッドなど特殊なステージもある。


英語名は「DESERT HILL」(デザート・ヒル)


キノピオの家は2つ、絵合わせゲームは2つある。


各コースの説明

コース1

点在する一部のブロックにはマメクリボーが潜んでいて、高くジャンプしてマリオを押し潰そうとする。

踏めば壊せて倒せるが、ファイアは効かない。

ファイアスネークが初登場。しっぽを当てるか、甲羅をぶつけて倒そう。

1つ目の縦迷路の上には隠し部屋への土管がある。

ゴールエリアにもマメクリボーが潜んだブロックがあるので油断しないように。


コース2

オアシスのステージ。

スタート直後の流砂にはファイアパックンがいるので相手にせずそのまま進むのが良い。

オアシスのエリアでは、パタパタプクプクが出てくる。

ファイアマリオならば倒せるので、邪魔なら倒そう。

また、コースに登場する31枚のコインのうち30枚取ると隠れキノピオの家が現れる。

もらえるアイテムは、コクッパの飛行船の動きを止めるだ。


この砦で、テレサドッスンが初登場。

第1エリアの土管の先では、4体のドッスンがマリオを押し潰そうとするので、全速力で駆け抜けよう。

第2エリアでは、上下するトゲの中で、同じく上下する扉を見つける。

ここにもテレサがいるので、正面を向いて立ち止まらせよう。


ここのブンブンはW1と同じくハイジャンプするタイプのブンブン。

とにかく動き回られると面倒なので、トゲを引っ込めたらすぐに頭を踏もう。

ブンブンを倒すと、スタート地点先の分岐点にあった扉が開かれる。


コース3

足場やブロックがピラミッド状に配置されたステージ。

後半のピラミッド状になったブロックの中にはマメクリボーも潜んでいる。

また、上部にはPスイッチが隠されており、それでコインに変えることも出来る。

ゴールに繋がる土管は、ブロックで塞がれているので、ノコノコを利用してブロックを壊すか、Pスイッチでコインに変えてしまおう。


砂漠

怒り顔の太陽が画面左上に位置する。

中盤には竜巻があり、ダッシュの勢いが足りないと押し戻されてしまう。


竜巻を抜けると、ここまでじっとしていた太陽がマリオに襲い掛かってくる。

マリオに向かって降りてきたところに、甲羅をぶつければ倒せる。(ハンマーも有効。)


このコースの制限時間は200と短いので、竜巻に手間取るとタイムアップの危険がある。


コース4

スタート地点の上はブロックが塞いでいるので、しっぽマリオになってブロックを壊しながら飛ぼう。


VSブーメランブロス1

ブーメランブロスとのタイマンバトル。

ブーメランが手元を離れたところを狙って踏もう。ただし、戻ってくるブーメランに当たらないように。

倒すと、マップ上のブロスを2ターン眠らせるオルゴールがもらえる。


コース5

このコースでワンワンが初登場。

甲羅をぶつけるかハンマーで倒せるが、ファイアは効かない。

コース中盤の蔓を使ってノコノコを踏み続ける増殖テクニックがあるが、やや時間がかかるのが難点。

ゴールエリアにもワンワンがいるので注意。


ちなみに、ワンワンの前で70秒くらい待っているとが光りだし、そこから更に10秒くらい待つと鎖を切って逃げ出す。


VSブーメランブロス2

戦い方は、上記と同じく戻ってくるブーメランに気をつけて頭を踏むかファイアボールをぶつければ良い。

もらえるアイテムは、マップ上の道を塞ぐ岩を1回だけ壊せるハンマーがもらえる。


ピラミッド

城の目前にそびえるピラミッドで、内部では、メットがうろついている。

途中ブロックが塞いでいる箇所があり、しっぽマリオならしっぽでブロックを壊せるが、そうでない場合はメットを利用して壁を壊す。

後半では、天井から襲い掛かる逆さメットも登場する。

ゴール直前にはブーメランブロスがいるので油断しないように。


VSファイアブロス

マップ右上の岩をハンマーで壊すと隠されたマップが開かれ、そこにはキノピオの家(もらえるアイテムは必ずカエルスーツ)とファイアブロスがいた。

2匹のファイアブロスが吐く火はマリオのファイアボールと同じ威力・速度を持つ。

ファイアブロスは段差を利用して2匹で2発ずつ、計4発の火の玉を吐いてくる。

W1のブロス戦で手に入れたスターをここで使用すると楽に勝てる。


倒すともらえるアイテムは、ワープゾーンに繋がる

W2で吹いた場合は、W5・W6・W7のいずれかにワープする。


飛行船

王様はFC版では毛虫、SFC版以降ではターペンにされていた。


W1の飛行船に比べて少し長くなり、キラーが発射される砲台も増えた。

後半部では、プーが初登場。マリオめがけてスパナを投げてくる。

ここでのプーは画面が消えるまで何度も復活する。

そしてこの先の土管には、2番目のコクッパが待っている。


ボス:モートン

2番目に登場するコクッパは褐色のモートン。

ラリー戦に比べて戦う地形は少し複雑になったが、モートン自身はそれほど強くなく、以降の作品で代名詞となる地震攻撃も今作ではして来ない。

また、後にモートンはコクッパの中でも最も体重があることが判明している。

魔法で体を身軽にしたのだろうか?


画面右の高い足場からモートンの頭を3回踏みつけてやろう(ファイアボール10発でも倒せる)。

その手前の窪みにはまってしまうと攻撃をよけにくくなるので注意だ。


ピーチ姫の手紙

「お元気ですか?

白いブロックは 敵を蹴散らす 魔法の力があるそうよ。


宝物を ひとつ贈ります。

何かの お役に立てて下さい。  ピーチ」


ちなみにSFC版では水色になっている。

もらえるアイテムは、クリアしてないコースを1回だけスキップ出来るジュゲムの雲


関連動画

BGM(FC版)


BGM(SFC版)


関連タグ

スーパーマリオブラザーズ3


1:草原の国← →3:海の国

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました