ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

草原の国

そうげんのくに

草原の国は、「スーパーマリオブラザーズ3」に登場するワールドである。
目次 [非表示]

概要

スーパーマリオブラザーズ3』の最初のワールドに当たる。

これといった難しいエリアはなく、操作の基本を学ぶ。取扱説明書でもイギー「マリオ達が今頃緊張しているだろうから」と、わざわざこのワールドを例にしてゲームの操作やマップの基本を説明してくれている。


なお、ワールドマップは全ワールドで唯一(ワープゾーンのワールド9を除く)固定画面である。

英語名は「GRASS LAND」(グラス・ランド)


ちなみに『スーパーマリオアドバンス4』では、コクッパ(ラリー)の飛行船が草原の国の城を襲撃するデモが追加されている。


キノピオの家は2つ、絵合わせゲームは1つある。


各コースの説明

コース1

最初の土管にはファイアパックンがいるので炎に当たらないようにしよう。下から叩けない?ブロックノコノコを蹴飛ばして横から当てよう。

また、雲の上には1UPキノコが入っているブロックがある。

ゴール手前の土管の入り口は高い所にある。


コース2

マリオシリーズで初めて斜面が登場する。

横向きの土管からはクリボーが次々と出てくる。しっぽマリオの状態でこのクリボーを利用して踏み続ける無限増殖テクニックがある。

ファイアパックンがいる空中の土管の右上には、1UPキノコが入っている隠しブロックがある。

音符ブロックが初登場。2つ目にはスーパーこのは(チビ状態ではスーパーキノコ)、5つ目にはスターが入っている。


ゴール手前に現れるパタクリボーマメクリボーを落としてくる。

マメクリボーに当たってもダメージは受けないが操作しにくくなるため、ジャンプで振り払おう。


コース3

ブーメランブロスが初登場。投げたブーメランはブロスを倒しても当たり判定が残っているので注意。

スタート直後の大量のブロックの中には、ボーナスエリアに繋がる赤い音符ブロックが隠されている。

そして、ゴールの後ろには笛をもらえる隠しゴールがある。

白い足場の上でしゃがみ続けると、マリオがコースの後ろ側に入って、そのままダッシュしていくと入れる。


キノピオ「この笛吹いたら 遠くの国へもひとっ飛び!…」

ちなみに笛の音色は『初代ゼルダの伝説』からの流用。


コース4

マリオシリーズ初の強制スクロールステージ。

画面右から左に進むリフトは、マリオが乗ると落ちるので、すぐに次の足場に飛び移ろう。

このコースには46枚のコインがあるが、44枚以上コインを獲ると、隠れキノピオの家が出てくる。

このキノピオはパタパタの羽根をくれる。


キノピオ「あれっ、見つかっちゃった。よそにはない特別の物ばかりだよ。」


ゲーム中初の砦ステージ。

バブルクッキーカロンが初登場。


第1エリアでは溶岩が煮え滾る。

溶岩から飛び出してくるバブルや回転してくるクッキーに気をつけよう。

第2エリアでは敵は登場しないが、針の付いた天井が降りてくる。

挟まれると即死なので、窪みに入ろう。


そして、第2エリアを抜けるとボスのブンブンが待ち構える。

トゲを出している間は踏めないので、トゲを引っ込めた瞬間を狙って頭を3回踏もう。とにかくブンブン戦は、動き回る隙を与えさせないのがポイント。

ファイアマリオならば、ファイアボールを5発当てれば倒せる。ハンマーマリオならば一撃で倒せるのだが、試せるのはもっと後。

ブンブンを倒すと、コース1の前にあったマップの扉が開かれる。

また、この砦にはコース3と同様に笛が隠されている。

第2エリアに入る前にしっぽマリオになって、天井に飛ぶと、隠し扉に入れる。

その隠し部屋の宝箱の中に笛が入っておりコースクリアとなるが、マップの扉は閉ざされたままなので注意。


VSハンマーブロス

大きいマリオで壊せるブロックは1段。

前作までと違って対抗手段が増えたことで、ある程度は倒しやすい。

倒すともらえるアイテムはスター

ちなみに、右端のブロックからはアイテムが出ることがある。

なお、このワールドのハンマーブロスは特定の条件で宝船に変化する。

その場合、ボスは2匹のブーメランブロスになる。


コース5

スタート直後の坂にはメットが4匹いるので、滑って倒そう。

メットを使ってパックンフラワーを倒すのもOK。

また、コース3と同じくボーナスエリアに繋がる赤い音符ブロックが隠されている。


コース6

パタパタやノコノコが行き交うアスレチックステージ。

後半はリフトに乗って進んでいく。

ゴールエリアにはノコノコがいるので勢い余ってぶつからないようにしよう。


飛行船

お城に辿り着いたマリオ。

王様はFC版では犬、SFC版以降ではガラゲーロに変えられてしまっている。マリオは、に捕まってコクッパの飛行船に乗り込む。


斜めに進む砲弾や直進するキラーがマリオの行く手を阻む。一部のスクロールは上下するので、キラーの軌道が若干上下に動く点にも注意しよう。

回転砲台エリアには、ファイアフラワーが入った?ブロックがあるので、スーパーマリオ以下なら逃さず取ろう。

白い土管の先は、いよいよコクッパとの対決だ。


ボス:ラリー

最初に待ち受けるコクッパは末っ子のラリー。

マリオを追いかけ回しながら、魔法の杖から放つビームで攻撃してくる。

しかし、ワールド1のボスだけあって動きも遅く、ビームの射程も短いため、さして苦労はしないだろう。

頭を3回踏めば甲羅になって飛んでいくが、ファイアボールを10発当てても倒せる。(ただし、コクッパ全員ハンマーは効かない。)


なお、飛行船ステージでは、ミスをする度に飛行船がワールドマップ上を動き回る。

レアアイテムの「錨」ならば動きを止めることが出来るが、ない場合はなるべくミスをしないように落ち着いて戦おう。


ピーチ姫の手紙

「お元気ですか?

もしお化けに出会ったら 背中を向けていると

追いかけてくるので 気を付けて下さいね。


宝物を ひとつ贈ります。

何かの お役に立てて下さい。 ピーチ」


次のワールドから登場するテレサの対処法についてアドバイスするピーチ。

もらえるアイテムはパタパタの羽である。


関連タグ

スーパーマリオブラザーズ3

マリオストーリー:レベルアップ時の曲が草原の国のアレンジ。


→2:砂漠の国

関連記事

親記事

スーパーマリオブラザーズ3 すーぱーまりおぶらざーずすりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 1043

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました