ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

龍神丸の編集履歴

2019-08-11 00:02:39 バージョン

龍神丸

りゅうじんまる

龍神丸とはメディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル』シリーズに登場する丸魔神の一体。

CV:玄田哲章


救世主 龍の神と共に空より現る(青き予言石の内容)

概要


 救世主専用魔神。魔神山に住まう魔神鍜冶の間でも伝説の名機とされる。元々はワタル現生界に於いて図画工作の授業で製作した粘土細工に、龍神池で拾った赤い勾玉を掛けたものが金龍の意思による呼び掛けに応じて勇者の剣を翳し神部界で本物に変化した存在である。

 従来の魔神とは違いコックピットは存在せず、胸に内蔵する虹龍球奥深く操縦房と言える虹龍黄金像が鎮座し、その角を握り身振り手振りをしながら動く方法で稼働する。この方法で正確に指示を仰げるが、律儀すぎてボケた行動も取れてしまう。意思自体も龍神と同一で、知識、経験も機体に反映される。各界層の方言を隅々までマスターしている変わった特技を持ち、第二界層ナゴーヤ地方、第四界層ハーカタ村、キタホッケードー地方の方言を繰り出して見せた。


 内部構造は大元である金龍の骨や筋繊維を加工。一部に他の神部七龍神の四頭五玉(宝玉や骨の欠片、体液)が備えられており、例え機体の一部が欠損しても虹龍球がある限り1日足らずで修復されるなど従来型の魔神と比較しても矢張り一線を画している。

 操縦者の経験が加算される度に力や技が上昇する能力があり、これを機械的に再現されたのがエクスペリエンスシステム(EXシステム)と呼ばれ、各丸魔神に1基内蔵される。

 通常は剣を天へ翳して召喚するが、戦部の血と救世主の魂にしか反応しない(FC版外伝では臨時に主人公を代役にしているが、彼が戦部の血を持っている確証は無いにせよ、動かしている。これはこじつけ的後付け設定とも云える)。


 地上用の為に飛行能力は無く空戦用魔神に苦戦するも、知恵と工夫、幸運も相成って次々と撃破するも、ガッタイダーとは相打ち同然で力を使い果たし虹龍球のみ残されるが、第五界層セリーヌの森で復活の聖水と空神丸の魂と融合し龍王丸へと変化可能となった。


※虹龍黄金像が正式名称で、金龍そのものやオブジェなどの資料が多々あるが調査不足の大間違いである【玩具 重構造龍神丸参照】。




基本データ

全高:3.75m

重量:7.95t

最大出力:52000馬力(81800hp)

最大走速度:832.0km/h

最大飛行速度:なし


装備、各種部位

登龍剣【とうりゅうけん】

 モンジャ村の刀鍛冶『夢幻翁』が「奇跡」と謂わしめた銘刀。岩をひとふりで切り裂いても刃零れひとつしない。例え折れても修復可能。


龍導口【ドラゴンエントランス】

 ワタルを虹龍球へと導く額。身に付けている赤い勾玉は同じ素材で互いに引かれ呼び合う性質にある。


頭守骨【ヘッドカバー】

 虹龍球の知力、体力を各所へ伝達する龍知管用の保護カバー。七龍神一の長寿である青龍の頭蓋でもある。


逆鱗頭【インペリアル・ラス・ヘッド】

 激龍の喉元から三番目にある逆さに張り付いた鱗。激龍球の力が低下した際は龍知管で刺激する事で力は甦るが、叩き過ぎると知力が低下する。


龍爪【ドラゴンクロー】

 龍印肩から飛び出す黄金の爪。龍神丸が龍の化身とされる証明のひとつでもある。


龍髪帯【りゅうぜんたい】

 内蔵された金龍の髭を帯状に纏めあげボディに這わせている。空気の流れで敵の動きを察知する触覚の役目を果たす。


磁力孔【マグネット・フォース】

 龍神丸の背部にある秘孔。ワタルの経験値が上昇すると磁力を放ち吸引する力を持たせる。


絹衣防御【シルクスクリーン】

 ベルトから薄い結界を発生させ防御する。内部には炎龍拳発射口が内蔵されており、ワタルの経験値がLv2に上昇すると使える。


胸四穴【ブレストホール】

 光の矢を放つ飛龍拳発射口。消失すると龍の鱗製の鎖へと変化する。


円滑骨【サスペンション】

 水龍の体液を使用した水圧式サスペンション。圧縮空気式には無い乗り心地で、虹龍球に伝達してしまう振動を最小限に抑える働きを持つ。


龍尾足

 土、水龍の鼻骨製の爪先。円滑骨の補助機能を持つ。


※玩具【魔神大集合 及び 重構造龍神丸】参照。


龍迅拳

龍牙拳

炎龍拳

龍雷拳

飛龍拳

必殺、登龍剣

必殺、弾丸返し

天空龍牙拳

極寒登龍剣

火炎登龍剣


関連タグ

魔神英雄伝ワタル

龍王丸  一時的にパワーUpした形態。

戦神丸  戦友

空神丸  戦友

幻神丸  戦友

邪虎丸  好敵手

魔神山編

龍王丸 ボディは皇帝龍を守護するため、魔神山に奉納されたた

戦王丸 ボディは皇帝龍を守護するため、魔神山に奉納されたた

空王丸 ボディは皇帝龍を守護するため、魔神山に奉納されたた

幻王丸 ボディは皇帝龍を守護するため、魔神山に奉納されたた


戦国龍神丸 コミカライズのみ登場。悪の魔神鍛冶が造った模倣(コピー)した戦国魔神

戦国戦神丸 コミカライズのみ登場。悪の魔神鍛冶が造った模倣(コピー)した戦国魔神

戦国空神丸 コミカライズのみ登場。悪の魔神鍛冶が造った模倣(コピー)した戦国魔神

戦国幻神丸 コミカライズのみ登場。悪の魔神鍛冶が造った模倣(コピー)した戦国魔神

雷王丸

海王丸


魔神英雄伝ワタル2  続編。1話のみに登場する。

新星龍神丸 ワタルの勇気と星界山の力によって新生した姿。

新星龍神丸宇宙界型 プリプリ姫が持つ星力を内包するステッキの力によって強化形態(パワーアップ)姿

龍星丸 2での最終形態。光龍剣の力により新星龍神丸が進化した金色の魔神。 星天界において真の姿『飛龍』への変形を会得した。

新星戦神丸

新星空神丸

夏鬼丸/真・夏鬼丸

邪虎丸/新星邪虎丸

忍神丸

天王丸

炎神丸


『ANOTHER STEP』

日輪丸

火輪塔:邪虎丸とは兄弟機である。

我王丸 丸魔神の最新型/魔王丸聞き間違いにより


『魔神英雄伝ワタル2魔神開発大決戦』

騎神丸 コミカライズのみ登場。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました