ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

黒田兵衛の編集履歴

2019-09-23 17:44:48 バージョン

黒田兵衛

くろだひょうえ

黒田兵衛は『名探偵コナン』に登場する警視庁捜査一課管理官である。

「君も…よろしくな…」


CV:岸野幸正

概要

警視庁捜査一課管理官。階級は警視

前職は長野県警捜査一課長。隻眼の大男。

江戸川コナンを「眠りの小五郎の知恵袋」と例えており、推理能力を高く評価している。


2018年公開の『ゼロの執行人』にて劇場版へ初登場を果たした。


最近まで事故によって昏睡状態に陥り、またその時の怪我で隻眼になってしまっていたらしく、復帰後は長野県警の警察官達が殺される事件の捜査に乗り出し、事件解決からしばらくして、警視正に昇進した松本清長の後任として、出向先の長野県警から警視庁に戻り、捜査一課の管理官に就いた。


17年前にアメリカで発生した羽田浩司の殺害事件について個人的に調べているらしく、また鏡の文字に隠されたダイイングメッセージについても、コナン赤井と同様に見抜いている模様。

一方で、若狭留美の事もマークしているらしく、彼女がコナン達と共にキャンプに参加したのを白鳥任三郎から聞いた際は、休暇を利用する形でキャンプ場へ向かっている。また、その留美本人からは辛辣な言葉をぶつけられる等、敵意を向けられている。


白鳥から体調を気遣われ、「思い切って休まれては。どうせ年次休暇も取っていないんでしょう」と言われるくらい、仕事中毒のようである。


疑惑

「片方の目が義眼」との情報から、黒の組織のボスの側近であるラム候補の一人として疑われている。

またその一方で、公安のトップである「裏理事官」の疑惑もある。


モデル

モデルとなった人物は戦国時代の武将・黒田官兵衛


関連項目

名探偵コナン 警視庁 長野県警 若狭留美 脇田兼則 ラム(名探偵コナン) 江戸川コナン 松本清長 大和敢助 諸伏高明 上原由衣 降谷零

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました