ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

こうそくスピンの編集履歴

2019-11-20 17:41:08 バージョン

こうそくスピン

こうそくすぴん

こうそくスピンとは、ポケモンの技である。

技データ

登場第2世代
タイプノーマル
分類物理
威力20(~第7世代)→50(第8世代~)
命中率100
PP40
範囲単体
直接攻撃
備考相手にダメージを与えるとともに自分に設置されてる罠(「まきびし」「どくびし」「ステルスロック」「ねばねばネット」)や「やどりぎのタネ」を解除し、拘束技(「うずしお」「からではさむ」「しめつける」「すなじごく」「ほのおのうず」「まきつく」から解放される
英語名Rapid Spin

概要

第二世代から存在する技。

設置技・拘束技の解除効果があり

とんぼがえりやボルトチェンジを使う もしくは ゴーストタイプのポケモンには拘束技が効かないが

ステルスロックやまきびし どくびし ねばねばネットといった 「設置技」をすでに設置された状態から「自分のフィールドのみ」を弾けるのはこの技だけである


(マジックコートやマジックガードのように先手で使う必要はなくそして相手フィールドに弾き返すわけでもなく、自分の場にすでに設置されてしまったものを後からこの技を発動し 命中させる事で消すという効果)

(きりばらいは相手フィールドの設置物も消し飛ばす)


なおこの技はきりばらいと異なりあくまでも攻撃技の追加効果のため 相手に攻撃が当たらないと設置物を消すことも拘束から逃れることも出来ない。

そのため相手が回避率を上げていたり、ノーマルタイプの攻撃技のため(特性:きもったま がない場合) ゴーストタイプには無効化されてしまう。


威力は期待出来たものではない為、やはり採用するならば効果重視になるだろう。

しかし、習得できるポケモンが違うとは言え、XYではきりばらいが相手の壁や設置技(設置技は相手の場のものも吹き飛ばしてしまうが)を解除する効果に強化された為、こちらの採用は稀(きりばらいも言うほどではないが)。


第8世代では使用した後、すばやさが1段階上がるようになった。また威力が50に上がった。


関連タグ

ポケモン技一覧 ころがる ジャイロボール(ポケモン) まるくなる

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました