ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バウムクーヘンの編集履歴

2019-12-27 20:33:09 バージョン

バウムクーヘン

ばうむくーへん

木の年輪のような模様が特徴的な洋菓子。

概要

ドイツ語で「木のケーキ」という意味がある洋菓子

同じく木の形をしたケーキにブッシュ・ド・ノエルがあるが、両者は別物である。


芯棒を備えた特殊なオーブンを使い、層を重ねながら焼いて作る。

日本では第一次世界大戦時、青島で非戦闘員捕虜となったドイツの菓子職人カール・ユーハイム(「ユッフハイム」、あるいは「ユッホハイム」とも)により、1919(大正8)年3月4日広島県物産陳列館に於いて初めて製造販売された。このことから、3月4日は「バウムクーヘンの日」と定められている。

意外だが実際のドイツでは珍しい種類の菓子であり、日本ほど一般的な知名度はない。

(作り方の関係で専用の設備や技能を要するため、一般的な菓子店では扱っていないことが多い。また精魂込める作業と、オーブンの火に常に曝され続けなければならないこともあり、「バウムクーヘン焼きは長生きしない」とまで言われていた。)

金剛さんのお茶会でマックスさんが 【やや日刊桐沢33】


何層も重ねて焼き上げた断面図が年輪のように見えるため「年輪を重ねる=長寿・繁栄のしるし」として、祝い事に供されてきた歴史がある。

この点に着目したユーハイムの売り込みが成功したことがきっかけとなり、日本では結婚式の引き出物としても好まれている。


日本では小型なものならリング状のままでスライス、大型なものなら縦に切ることが多い。

本場ドイツではその模様に沿って薄くスライスしたものを皿に乗せ、好みで生クリームを添えたりブランデーをかけたりし、フルーツなどを盛り付けて頂く。ユーハイムの「量り売りバウムクーヘン」の切り方は、この方法に倣っている。



関連タグ

バームクーヘン ドイツ 洋菓子

広島県産業奨励館

バウムクーヘンエンドバームクーヘンエンド


スーパーマーケット/コンビニ:日本では量販店で購入出来る菓子の一つ


バウムクーヘンが好物の人物


外部リンク

バウムクーヘン - Wikipedia

ユーハイム・・・カール・ユーハイムが創業した菓子店

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました