ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソークスの編集履歴

2020-06-09 20:23:24 バージョン

ソークス

そーくす

ソークスとはソリトンソフトウェアより開発され、アスキー(エンターブレイン)より発売されたゲーム「ウィザードリィ外伝 女王の受難」の最終ボスである。

概要

ウィザードリィ外伝 女王の受難のラスボス。失踪した女王アイラスのである。失踪した理由は世界を破壊するため。なぜ破壊する必要があるのかなどは語られない。


外伝Iについて

『ウィザードリィ外伝I ~女王の受難~』(SUFFERING OF THE QUEEN)は、1991年に発売されたゲームボーイ専用カートリッジ。発売元はアスキー、開発はゲームスタジオ


モンスター及びキャラクターのデザインは池上明子が担当。シリーズ常連のモンスター(後述のディンクを含む)は末弥純のデザインを踏襲しつつ、新規に描き起こしている。


カラーリングは双葉社刊行の攻略本によると、銀髪で青いローブを纏った姿。


1993年高井信によるノベライズ版『女王アイラスの受難』が株式会社アスペクトからログアウト冒険文庫で発表されている。


後にネザードメイン(Nether Domain)#2としてリメイクされている。


外伝Iは正伝に対するサイドストーリーとしての性質が強調されており、ゲームシステムは#5をベースとして、ストーリーは#2後日談ダンジョンFC版Ⅲ(#2のアレンジ版)のものがベースになっている。


ウィザードリィ外伝シリーズに関しては当該記事を参照。

ストーリー

新女王アイラス即位の3日後に姉・ソークスが失踪リルガミン全土に厄災が巻き起こり、王国を護る精霊神器ニルダの杖(STAFF of GNILDA)』の輝きも失われ、とどめとばかりにタイロッサムが造反し、『ダバルプス(Davalpus)の呪いの穴』に立てこもり魔物たちを召喚し始めた。


立て続けに災難に見舞われた若き女王アイラスは、城下に触れを出し、冒険者を募った…


『旧王宮の地下に身を潜め、王国に害を為す、不届きなる反逆者タイロッサムを討伐せし者には、名誉と褒美を授ける。』


これが外伝Iの始まり。


登場人物

アイラス

リルガミンの女王でソークスの双子の妹。

タイロッサムを打倒して「リルガミンの宝珠」を奪還すると初めて謁見を許される。

カラーリングは双葉社刊行の攻略本によると、金髪で胸元の開いた赤いドレスを纏った姿。


タイロッサム

リルガミンの宮廷魔術師であり、ソークスとアイラスの教師でもある。

この大それた反逆者じいちゃんをやっつけることが、プレイヤーの最初の目的になる。


尼僧

地下3階のワープゾーンから移動した先で出会う謎の修道女

エレベーターを使うために必要な「銀の鍵」を渡し、タイロッサムからの伝言をアイラスに託す。


ディンク(Dink)

#2の地下一階~二階に出現するモンスター・ディンク(不確定名『ちいさなとしおいたおとこ(Little Old Man)』)が、今回はNPCとして登場。

宝箱を売ってくれる他、宝箱にを仕掛ける職人でもある様子。宝箱の罠はどんな凶悪なモンスターよりも多くの冒険者の命を奪ってきたが、それもこれもこのじいちゃんの仕業らしい。このやろう生かしちゃおかねぇ!


関連動画

関連タグ

ゲーム Wizardry ウィザードリィ レトロゲーム ゲームボーイ ウィザードリィ外伝 ラスボス 最終ボス 最後の敵 Wizardry外伝

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました