ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハーレクイン(からくりサーカス)の編集履歴

2020-06-16 17:28:27 バージョン

ハーレクイン(からくりサーカス)

はーれくいん

漫画『からくりサーカス』の登場キャラクター。

CV:三宅健太


「シベリアのケチな北風にかけて、本気(マジ)になるヤツァ、チョーカッコワルイんスよォ!!」


概要

最後の四人の一人である自動人形。全身真っ白の大柄な道化師であり、最後の四人では一番人間離れした外見をしている。一人称は「俺っち」(「私」も使用している)。

本気を出すことをカッコ悪いとし、表向きは飄々とした掴みどころの無い性格をしているが、本性は傲慢かつ残虐。口癖は「○○の○○にかけて」だが、特に内容に意味はない。

他の最後の四人と違い、当初は特に興味を持つものも無く待機の時は何もない自室で椅子に腰掛けてじっとしているのみだと思われていたが、真夜中のサーカスの旧アジト内を散策した際に最古の四人が作ったフランシーヌ人形の彫刻や絵画を見て、彼女に恋心を抱いた事、そしてその生まれ変わりと思い込んだエレオノールにも歪んだ恋心を向けていることが判明した。

彼の角は局所的気象操作装置であり、室内で雷、風、雨、霧と自由自在に気象を操作し、嵐すら起こせる。「落雷」の一撃は避けようがない。

また物理法則を無視したかばんを持ち、そこから様々な凶器を取り出す事も可能。

身体スペック自体も高く、特にブリゲッラの拳法も軽くあしらうほどに高い回避能力を有しており、攻守に優れて最強の自動人形と言っても過言ではない。

本編での動向

ゾナハ病に襲われた黒賀村で他の三人と共に初登場。

後にエレオノールを才賀勝に奪い返されたフェイスレスが宇宙にいて手出しできないのをいいことに、エレオノールを力ずくで手に入れようとシャトルを運ぶ汽車に襲いかかり、迎撃に出たパンタローネと戦い、ふざけた態度のまま圧倒し続ける。

しかし自分の夢を聞かせたパンタローネから「フランシーヌ人形の美術品を見ただけで彼女に恋をしたこと」、「誰も笑ってくれる客のいない世界でコメディーを演じること」を盛大に笑われ、恋が叶わぬ理由と事実を告げられると激怒し、苛烈に攻撃を繰り返すもその結果、角に何度も攻撃を受けてしまう(それまではカスリ傷一つつけることなくパンタローネを圧倒していた)。

それでも特に損傷も無くパンタローネを追い詰めたが、トドメをさす直前に「道化が笑われて本気でキレるというカッコ悪い姿」を嘲笑された。

その後、汽車に追いつきエレオノールが愛するナルミを殺そうとし、それを阻むエレオノールと対決となりここでも圧倒するが、隙を突かれて列車から引きずり降ろされる。その後は「花嫁教育」と称してウェディングドレスを着せた彼女を追い回しては痛めつけ、やがて教会にたどり着く。

そこでしろがねの血を飲んだ為ゾナハ病にかかっていない赤子を見つけその生き血を飲もうとするも、エレオノールに赤子を奪い返されたところへ勝にフェイスレスとの決着を託した加藤鳴海が現れ、対決となる。彼の目が見えないことを見抜くと「落雷」を落としてケリをつけようとするが、土壇場で気象操作装置である角が破損、それがパンタローネの執拗な攻撃によってもたらされた結果だと気づくと、角の損壊と「カッコ悪い本気でキレていた」ために隙ができ敗北することになった事を鳴海の繰り出してきた聖・ジョージの剣を目前に自嘲し、その表情のまま最期を遂げた。


最後の四人は、それぞれ造物主の性格(しかも欠点と言うべき部分)を受け継いでおり、「本気にならない」=「都合が悪いことは歪曲して言い訳してるに過ぎない」くせに本性を拒まれると癇癪を起こす面を受け継いでいる。


関連タグ

からくりサーカス

最後の四人 : ハーレクイン、カピタン・グラツィアーノブリゲッラディアマンティーナ

最古の四人アルレッキーノパンタローネコロンビーヌドットーレ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました