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編集者:SkyStone
編集内容:その“無重力化の妊娠は困難”という事実に対し、それが“本作の致命的な世界観の破綻”に繋がっているという明確な関連性を示さないと設定の不備とは言えないのでは? その理由という“SF創作における科学考証の線引”とて決めるのはあくまで作り手なんだし、それを否定すべき問題として批判するなら“視聴者の納得”という感情ではなく、明確に“その描写の何がその作品において問題なのか”といった論理的な理由を根拠にすべきではないかと。そもそもそれがご都合主義ないしDEMとしてじゃあ何が悪いのかって話だし

暁(鉄オル)

あかつき

暁とは、TVアニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』第50話(最終回)「彼らの居場所」に登場した少年。

CV:朝井彩加

概要

最終話に登場した三日月・オーガスアトラ・ミクスタの息子。

髪の質や髪色、目元は母親似で、顔立ちや手の大きさ、眼差しは父親である三日月の生き写し。

しかし鉄面皮だった父親とは違い表情の豊かさは母親譲りである。

クーデリアの3人で、とある田園地帯に暮らしている。

もう1人の親である(後述の通り、継父とも言える)存在のクーデリアのことは「クーデリア」と名前で呼び、亡父は生育歴に恵まれなかったが、彼は2人に愛を注がれて穏やかな暮らしをし、洗濯物にいたずらをして母に叱られたり、クーデリアに甘えたりとまだ幼い歳相応の無邪気さを披露している。

余談

子供を作ったガンダムシリーズの主人公では過去に『第08MS小隊』のシロー・アマダ、『F91』のシーブック・アノー(キンケドゥ・ナウ)、『クロスボーン』のトビア・アロナクス(カーティス・ロスコ)、『AGE』のフリット・アスノアセム・アスノなどがいる(しかし、『08小隊』の後日談を描いた『ラスト・リゾート』や『アセム編』のフリットなど、何れも自身が主人公を務めた本編中ではない。一応、AGEの場合は全員が主人公の第四部「三世代編」があり、またフリットは漫画作品ではエピローグで父親になっている)。そのほか、ベルトーチカ・チルドレンでのアムロ・レイがいる。

彼の出産前に実父である三日月が死亡したため、放送時の苗字は不明であり、EDのクレジットも暁のみとなっていたが、本編最終回から約1週間後にひらかれたオルフェンズお渡し会にて暁・オーガス・ミクスタ・バーンスタインであることが判明した。

理由はクーデリアアトラ同性婚(後に養子縁組に設定変更)によるもの。

なお、実父の三日月は彼の出生前にすでに亡くなっているが、Pixivなどの二次創作においては「三日月が健在だったら」というifの世界を描いたもの、本編で成し得なかった父子揃った絵を描いた作品も多い。

また、タグとしての使用はフルネーム判明前の推測および短縮タグにあたる暁・オーガスが多い。

BPO(放送倫理委員会)から未成年どうしの生殖行為等から二度目の苦情を受けている。

ちなみに、現実だと無重力下での性交渉とそれに伴う妊娠は生理学や物理学などの観点から見ると不可能に近いとされ、例え成し得たとしても胎児の命に危険が生じる可能性が高く、作中時系列に於ける一か月もの長期間無重力に滞在の場合に関しても胎児の発育に致命的な障害が残る危険性もあるなど、この暁の誕生はかなり“ファンタジー”寄りの展開であると言える(こういう人種のように三日月らの世代が既に宇宙でも問題なく繁殖できる体質に適応していたという可能性もあるが)。

関連項目

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ

三日月・オーガス

アトラ・ミクスタ クーデリア・藍那・バーンスタイン

ミカアト ミカクー クーアト

どんな名前だ

暁・オーガス・ミクスタ・バーンスタイン…表記揺れ。

暁・オーガス暁・ミクスタ……本名判明までの考察苗字であり短縮タグ。

暁・バーンスタイン…上記タグに加えた短縮タグの一つ。

アカツキガンダム…ガンダムシリーズの「暁(アカツキ)」繋がり。その点を意識したのか、Gジェネレーションクロスレイズではアカツキにクーデリア、アトラ、三日月を搭乗させるとそれぞれ専用のセリフを言う演出がある。

カガリ・ユラ・アスハムウ・ラ・フラガ…上記のアカツキガンダムに搭乗したパイロット。

RAGE_OF_DUST…鉄血のオルフェンズのセカンドシーズン前期オープニング

暁の声を担当する朝井彩加アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージにおいて

同ゲームで声を担当する早坂美玲名義でカバーしている。

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編集者:SkyStone
編集内容:その“無重力化の妊娠は困難”という事実に対し、それが“本作の致命的な世界観の破綻”に繋がっているという明確な関連性を示さないと設定の不備とは言えないのでは? その理由という“SF創作における科学考証の線引”とて決めるのはあくまで作り手なんだし、それを否定すべき問題として批判するなら“視聴者の納得”という感情ではなく、明確に“その描写の何がその作品において問題なのか”といった論理的な理由を根拠にすべきではないかと。そもそもそれがご都合主義ないしDEMとしてじゃあ何が悪いのかって話だし