ピクシブ百科事典

暁(鉄オル)

あかつき

暁とは、TVアニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』第50話(最終回)「彼らの居場所」に登場した少年。
目次[非表示]

CV:朝井彩加

概要

最終話に登場した三日月・オーガスアトラ・ミクスタの息子。
髪の質や髪色、目元は母親似で、顔立ちや手の大きさ、眼差しは父親である三日月の生き写し。
しかし鉄面皮だった父親とは違い表情の豊かさは母親譲りである。
クーデリアの3人で、とある田園地帯に暮らしている。
もう1人の親である(後述の通り、継父とも言える)存在のクーデリアのことは「クーデリア」と名前で呼び、亡父は生育歴に恵まれなかったが、彼は2人に愛を注がれて穏やかな暮らしをし、洗濯物にいたずらをして母に叱られたり、クーデリアに甘えたりとまだ幼い歳相応の無邪気さを披露している。

余談

子供を作ったガンダムシリーズの主人公では過去に『第08MS小隊』のシロー・アマダ、『F91』のシーブック・アノー(キンケドゥ・ナウ)、『クロスボーン』のトビア・アロナクス(カーティス・ロスコ)、『AGE』のフリット・アスノアセム・アスノなどがいる(しかし、『08小隊』の後日談を描いた『ラスト・リゾート』や『アセム編』のフリットなど、何れも自身が主人公を務めた本編中ではない。一応、AGEの場合は全員が主人公の第四部「三世代編」があり、またフリットは漫画作品ではエピローグで父親になっている)。そのほか、ベルトーチカ・チルドレンでのアムロ・レイがいる。

彼の出産前に実父である三日月が死亡したため、放送時の苗字は不明であり、EDのクレジットも暁のみとなっていたが、本編最終回から約1週間後にひらかれたオルフェンズお渡し会にて暁・オーガス・ミクスタ・バーンスタインであることが判明した。

理由はクーデリアアトラ同性婚によるもの。

なお、実父の三日月は彼の出生前にすでに亡くなっているが、Pixivなどの二次創作においては「三日月が健在だったら」というifの世界を描いたもの、本編で成し得なかった父子揃った絵を描いた作品も多い。
また、タグとしての使用はフルネーム判明前の推測および短縮タグにあたる暁・オーガスが多い。

関連イラスト

暁
鉄血11

パパ?
目指す場所へ

関連項目

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
三日月・オーガス
アトラ・ミクスタ クーデリア・藍那・バーンスタイン
ミカアト ミカクー クーアト 

どんな名前だ
暁・オーガス・ミクスタ・バーンスタイン…表記揺れ。
暁・オーガス暁・ミクスタ……本名判明までの考察苗字であり短縮タグ。
暁・バーンスタイン…上記タグに加えた短縮タグの一つ。

アカツキガンダム…ガンダムシリーズの「暁(アカツキ)」繋がり
カガリ・ユラ・アスハムウ・ラ・フラガ…上記のアカツキガンダムに搭乗したパイロット。

pixivに投稿された作品 pixivで「暁(鉄オル)」のイラストを見る

コメント