概要
『名探偵コナン』に登場する諸星大(ライ)、安室透(バーボン)、スコッチの3人のこと。
由来は黒の組織で与えられたコードネームが3人ともウイスキーの一種であることから。
3人ともあの方から実力を認められ、幹部の座を与えられた優秀な組織構成員。
しかしその正体は…………
メンバー
キャンティやコルンをも凌ぐ狙撃の腕に、高い推理力を兼ね備えた組織一のスナイパー。
2年前に正体がバレて組織を追われた後も、あの方を筆頭に組織のメンバーからシルバーブレットとして恐れられている。
組織随一の洞察力を持つといわれている秘密主義者の探り屋。ライとはライバル関係にあった。
正体は警察庁警備局警備企画課に所属する公安警察官「降谷零」。スコッチとは幼馴染。
3人の中で唯一現在も組織に残り、日々暗躍している。
バーボンと共に組織に潜入していた警視庁公安部所属の公安警察官「諸伏景光」。
明確に彼の実力が語られたことはないが、ライに「流石」と評されるシーンがあることから彼も優秀な人物だったことが窺える。
数年前、組織に正体が露見した際に家族や仲間を守るため、自らの胸を携帯ごと撃ちぬいて自決。その際起こったとあるすれ違いが、ライとバーボンの関係を決定的に拗らせるキッカケとなる。
彼らの詳しい関係は不明だが、『仲の悪いガールズバンド』の世良真純の回想内に3人が揃って登場したことや、ライがスコッチとバーボンをよく知っている様子であることから3人が共に組織の任務にあたることが少なからずあったと推測される。
pixivでは
赤井と安室が潜入捜査時代からライバル関係にあることや、過去に世良にベースを教えたスコッチの親切さから、「険悪な雰囲気の赤井&安室の間をスコッチが取り持つ」という関係性を想定した作品が多く見られる。
関連イラスト
関連タグ
名探偵コナン 諸星大/ライ/赤井秀一 安室透/バーボン/降谷零 スコッチ