ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:池田ゲロP
編集内容:ちょい修正

八雲みかげ

やくもみかげ

「八雲みかげ」とは、スマートフォン用アプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場するキャラクター(魔法少女)である。

「ねえねえ、外から来た魔法少女!?ミィが助けてあげる!」

「ミィもおんなじだよ!みんなに″姉ちゃ″がヒーローなんだって知ってもらう。そうすれば、きっと姉ちゃの悩みはなくなるはずだもん」

概要

姉が抱える神浜市への恨みを消そうとしている魔法少女。

マイペースで周りを振り回す節があるものの、無邪気で人からは好かれる性質。

駄菓子屋や公園ではひとりで遊んでいる姿が目撃されているが、親友と呼べる友だちもいる。

おねだり上手。

左:通常 右:魔法少女姿

プロフィール

出演作品マギアレコード
性別女性
出身地神浜市
学校大東学院
年齢学年不明/小学生
身長不明
肩書き魔法少女
願い事不明
固有魔法不明
ソウルジェムの形状/色/位置みたまと同じ
武器ジャマダハル
キャラクターデザイン不明
声優進藤あまね

人物像

神浜の魔法少女で調整屋八雲みたまの妹。姉のことは「姉ちゃ」と舌足らずに呼ぶ。お団子ツインテールの天真爛漫な少女。

駄菓子が好物であり、父親を探しにやってきた里見那由他によく絡んでは駄菓子をおごってもらっている。

一人称は「ミィ」で、友人の月出里や姉であるみたまからもそう呼ばれている。

余計な心配をかけさせたくないのか、姉には会いたがらず、みたまの方も直接会うまで彼女が魔法少女だということを知らなかった。

姉・みたまを彷彿とさせる自由奔放だが憎めない性格。幼いぶん彼女のほうが他人を巻き込む能力が高く、みたまでも振り回されてしまう。反面、本人は大人っぽい雰囲気を纏っている姉ちゃが内心うらやましい様子。

大人が子どもに隠しておきたいような暗いことにまで気づいてしまう聡い子。いろんな意味で似た者姉妹。

誰に対しても分け隔てなく接し、時に友人の相談に乗ったり交渉を持ちかけたりする肝の座った一面がある。

魔法少女として

青と黒を基調とした東洋風の衣装。

武器はジャマダハルないしクタールと呼ばれる特殊な形状の短剣。

ゲーム上の性能

ディスク構成

AcceleBlast(縦方向)Blast(横方向)Charge
×3×0×1×1

最大ステータス

レアリティレベルHPATKDEF
★4Lv.8022,6586,8366,242

コネクト「ミィが手伝ったげよっか?」

レアリティ効果
★4攻撃力UP[Ⅶ]& MP回復 & 必ず魅了

マギア「今だけ悪い子!」

レアリティ効果
★4敵単体にダメージ[Ⅴ]& 攻撃力UP & ダメージUP(全/3T)

ドッペル癇癪のドッペル

レアリティ効果
★5敵単体にダメージ[]& 攻撃力UP & ダメージUP(全/3T)

専用メモリア「」

基本データ

レアリティ★3
タイプ
装備可能
イラストレーター

ステータス

レベルHPATKDEF
Lv.40

「」

特殊能力効果発動ターン
通常
限界突破

活躍

メインストーリー第2部『集結の百禍編

第2章『微笑みと火花

那由他の父親探しを手伝っており、現地の事を知らない彼女に現状を僅かながら伝えた。だが最中で水波レナからPROMISED_BLOODの仲間と勘違いされたり、そのPROMISED_BLOODのメンバーである智珠らんかから攻撃される羽目に。だが二葉さな土岐すなおの加勢でどうにか助かり、調整屋に担ぎ込まれた。

みたまの叶えた願いをキュゥべえから聴かされた事をきっかけに、魔法少女になった事が明かされた。

魔法少女ストーリー

八雲みかげ

第1話

第2話

第3話

佐和月出里

ひょんなことから月出里と出会い友達になる。

その他

姉であるみたまと共に、その名は「霊魂」を意味する。

ただし全く同じものではなく、「みたま(御霊)」は「魂(こん・精神活動を司り陽の気に属する)」を、「みかげ(御影)」は「魄(はく・肉体的活動を司り隠の気に属する)」を表す。

タンタンの冒険」シリーズの「ファラオの葉巻」には彼女が武器として使っているものによく似た「クタール」という短剣が登場し、「形状から牛の舌とも呼ばれ、死期が近い人間の前に刺さって危険を知らせる」と紹介されている。「死」にまつわるモチーフとして、姉のみたまもメメントモリのドッペルを持っている。

関連タグ

マギアレコード

八雲みたま:姉

佐和月出里:親友。

飾利潤:駄菓子好きの魔法少女繋がり。

関連記事

編集者:池田ゲロP
編集内容:ちょい修正