ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゆうれい城へ引っこしの編集履歴

2021-05-03 18:55:55 バージョン

ゆうれい城へ引っこし

ゆうれいじょうへひっこし

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』のエピソードの一つ。

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』のエピソードの一つ。TC12巻収録。


ストーリー

パパママが新しい家を購入しようと話し合っていたが、1000万円の予算では厳しく、当分の間は借家暮らしが続くだろうという結論に至った。

その話をのび太から聞いたドラえもんは、ドイツの城を購入することを提案する。ドラえもん曰く、ドイツには15000以上の城が残っており、不便な場所に建っていたり手入れが大変等の理由で買い手が付かず、ミュンヒハウゼン城は何と1000万円で販売されているという。


そこでドラえもんとのび太は「どこでもドア」でドイツに向かい、まずは2人だけで城の下見をすることにした。ドラえもん達が城を探検していると、ドイツ人の女性と出会う。そこで「ほんやくコンニャク」を食べて会話すると、彼女こそが城の持ち主・ロッテ・ミュンヒハウゼンだったのだ。

彼女はこの城で生まれ育ったのだが、両親が亡くなってからはマンハイム(城から80km離れた場所)に住んでおり、税金等の理由で城を手放さざるを得なかったという。そんな話をしていると、ロッテの叔父・ヨーゼフがやって来る。ロッテ曰く「私の財産を狙っている弁護士」とのことだが、ヨーゼフは「狙われる財産も無い癖に」と言い返す。

ロッテとヨーゼフは城をドラえもんとのび太に対し「この城には幽霊が出ると言われているけど、そんなこと信じないわよね!」と言うが、ドラえもん達はこの時点で少し怖がっていた。その後、ドラえもん達が肖像画を見て誰かを尋ねると、ロッテ曰く先祖のエーリッヒ・フォン・ミュンヒハウゼンで、500年前に城を建てた人だという。


やがてロッテとヨーゼフは自宅に戻り、ドラえもんとのび太はパパとママを城に招待する。しかし城が広すぎる為に、パパは迷ってしまい、ママは掃除しようにも一向に終わらず、ドラえもんとのび太はかくれんぼするも隠れている相手を見つけることが出来ないことで言い争いになってしまう。

結局、パパとママは「こんな所には住めないよ」と言いながら野比家に戻るが、ドラえもん達は「せめて僕達だけでもここに住もう」と考え、そのまま城の部屋で休むことにした。しかし、ドラえもん達が部屋でくつろいでいたところへ動く鎧が襲いかかって来る。ドラえもん達はあまりの怖さに叫びながらどこでもドアで野比家に戻ってしまう。


実はその様子をロッテが目撃しており、彼女は鎧の正体はヨーゼフで、城が誰かの手に渡らないよう鎧を着て追い返していたことを見抜く。すると鎧の男が逃げ出し、ロッテは当然追いかけるのだが、途中で地下牢に閉じ込められてしまう。


後日、この事件が日本でもニュースになっており、新聞にも掲載された。それを読んでロッテが行方不明になったことを知ったドラえもんとのび太は急いで助けに向かおうとするが、動く鎧が怖くて思い悩んでしまう。するとドラえもんがある秘策を思いつき、「幽霊に対抗する方法が1つある!こっちも幽霊を出すんだ!しかも本物を!」と言う。


その頃、ドイツではヨーゼフが城の庭を掘り起こしていた。先祖が埋めた財宝を探していたのだが一向に見つからず、穴を掘り終えたところでヨーゼフは鎧を着た謎の男性と出会う。顔を見るとヨーゼフとロッテの先祖であるエーリッヒ・フォン・ミュンヒハウゼンそのもので、そんなことはあるはずがないと混乱したヨーゼフは鎧の男にスコッピで殴りかかる。しかし弾き返されてしまい、そのままヨーゼフが逃げ出すとドラえもんとのび太が待ち構えていた。


ヨーゼフからロッテの居場所を聞いたドラえもんとのび太は急いで地下牢へ向かい、無事にロッテを救い出す。ロッテから「どうしてここが分かったの?」と尋ねられたドラえもんは、「タイムマシン」で500年前の世界から先祖に来てもらったと説明し、エーリッヒも「いきなり寝室に彼らが飛び込んで来た時は流石に驚いたが、子孫の危機と聞いて飛んで来た」と補足する。


ロッテとエーリッヒは時空を超えた出会いを果たし(エーリッヒ曰く「ロッテには妻の面影が残っている」とのこと)、エーリッヒは自分がかつて残した財宝をロッテに渡す。その後、エーリッヒが「ミュンヒハウゼン家の栄光を取り戻すのじゃ!」と言いながらロッテにエールを送り、その様子を見たドラえもんとのび太は微笑みながら「結局、城を買う夢は夢のままで終わったね」と言うのだった。


余談

上記のエピソードは大山のぶ代版及び水田わさび版アニメにて映像化されている。前者は1979年、後者は2008年に放送された。


  • 1979年版

基本的に原作版通りの展開だが、のび太の両親は城へ行くことはなく、しずか・ジャイアン・スネ夫が登場しない。


  • 2008年版

サブタイトルが「ゆうれい城へひっこし」に変更されている。また、ドラえもんとのび太だけでなくしずかジャイアンスネ夫も城へ遊びに来ており、彼女らもロッテと交流している。

行方不明になったロッテを探す際も、原作版ではドラえもんとのび太がすぐに「タイムマシン」に乗り込んでいるが、こちらではまず「どこでもドア」でドラえもん・のび太・しずかの3人がロッテを探しに向かい、途中でジャイアンとスネ夫もドラえもん達を追いかけるという展開にアレンジされている。

また、ヨーゼフもロッテに擁護されたことで改心した。


関連タグ

ドラえもん ドラえもんのエピソード一覧

ロッテ・ミュンヒハウゼン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました