CV:鈴村健一、濱野大輝、榎木淳弥、若山詩音、梅原裕一郎、安済知佳
概要
ダイナゼノン・グリッドナイト・ゴルドバーンの三体が合体して完成する超合体竜王。
ダイナゼノンからダイナソルジャーの合体部分をグリッドナイトと交替し、両腕にダイナストライカー、胸部にダイナウイング、脚部にダイナダイバー、頭と胸部に楯状に変形したゴルドバーンが合体。
さらに肩にダイナミックキャノンがドッキングして背中からマントを展開する事で完成する。
そのままの状態ではダイナゼノンとグリッドナイトの大きさの関係で合体できないため、ゴルドバーンが吐き出す縮小光線で合体に最適なサイズに調整される。
変わったのがコアとなる機体(合体後は外装に覆われほぼ見えなくなる)を入れ替えた点と装飾が追加されたところな為、ダイナゼノンから大きなシルエットの変更はない。
かなりの重装備だが、自身が巨大化して戦う事に慣れているグリッドナイトが機体制御に加わっている為か空中に吹き飛んだビル群の瓦礫を足場に飛び回るなど機敏な動きが可能。
必殺技
カイゼルナイトダブルストーム
両腕を立てダイナセイバーの発振部からグリッドナイトストームを同時に発射する。
レックスグリッドファイヤー
ダイナミックキャノンからフルパワーで光線を発射。発射の際は両足の踵の爪を展開して反動を抑える。
余談
ネタ元は原点作品『電光超人グリッドマン』のキンググリッドマンと、フォトストーリー「電光超人グリッドマン魔王の逆襲」に登場したグリッドマンシグマとキングジェットが合体したキンググリッドマンシグマ。名前のカイゼルもドイツ語で皇帝を意味する。
但し、キンググリッドマンの前書きが合体竜帝だったためか、こちらは超合体竜王となっており、カイゼルとキングでそれぞれを意識した肩書となっている。
また、必殺技のレックスグリッドファイヤーもグリッドマンの短編アニメ『電光超人グリッドマン boys invent great hero』においてグリッドマンが合体したキンググリッドマンがドラゴニックキャノンを撃つ描写が元になっており原典のキンググリッドマンがドラゴニックキャノンを使っていない点も補完されている。
カイゼルグリッドナイト登場に合わせ、グッスマからゴルドバーンとセットでグリッドナイトの商品化が決定した。勿論DXダイナゼノンとも合体も可能。
関連項目
フルパワーグリッドマン:前作に登場したグリッドマンの合体形態
グレートマイトガイン・パーフェクトモード:右肩に大砲を載せた姿が似ている。
スタースクリーム:「ザ・ムービー」の戴冠式における黄金の冠及び紫のマントを付けた姿が似ている。どちらも「裏切り者」という点が共通している。