ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アオハル杯の編集履歴

2021-08-31 22:37:40 バージョン

アオハル杯

あおはるはい

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の育成シナリオの1つ。及び、シナリオに登場するレースの名前。

概要

2021年8月30日から実装されている、ゲーム『ウマ娘プリティーダービー』の育成シナリオ。正式名称は「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」。リリース当初から実装されている「新設!URAファイナルズ」に続く、2つ目のシナリオとなる。

個人戦だったトゥインクル・シリーズとは異なってチーム対抗戦が主体となっており、全く新しい育成が可能になっている。


実装までの流れ

  • 2021年3月29日

生放送「ぱかライブTV Vol.5」にて、新育成シナリオの開発と樫本理子理事長代理の立ち絵が発表。

  • 同年7月11日

『ウマ箱』購入者向けライブイベント「Twinkle Holiday」にて、新育成シナリオのタイトル、及びメインビジュアルの公開。

  • 同年8月12日

生放送「ぱかライブTV Vol.8」にて、新キャラクターである樫本理子・リトルココンビターグラッセのプロフィールとシナリオリンクキャラクター4人が発表。そしてゲームシステム公開とリリース時期が8月下旬であることが予告された。

  • 同年8月27日

公式Youtubeチャンネル「ぱかチューブっ!」にてゲームシステム解説動画が公開。リリース開始が8月30日12:00であることが発表。

  • 同年8月28日

ウマ娘3rd EVENT「WINNING DREAM STAGE」DAY1において、シナリオ実装と同日にシナリオに登場するマチカネフクキタルの新衣装実装及び、ライスシャワーと樫本理子のSSRサポートカード実装が行われることが発表された。


ストーリー

かつてトレセン学園に存在していたチーム対抗戦「アオハル杯」。トゥインクル・シリーズと並行開催されることもあって参加者数が低迷し時代と共に開催されなくなっていったが、タイキシャトルの提案で復活することが決まる。


時を同じくして秋川理事長の海外出張に伴い、理事長代理として樫本理子が学園にやってくる。彼女は就任するや否や徹底的な管理主義を基にした「管理教育プログラム」を採用する方針を打ち立て、それまでの生徒の自主性を重んじる学園の校風が危機に晒される。同時にアオハル杯の中止も宣言された。

これに反発したタイキらは撤回を求めて樫本代理に直談判を仕掛けるが、彼女はこれを拒否。代わりにアオハル杯の中止を延期し、そこで彼女の育てたチームに勝てば撤回を認めるという「賭け」を仕掛けるのだった。自由な学園を守るため、主人公トレーナーはタイキらと共にチームを結成し、樫本代理率いるチーム<ファースト>に挑む。


ゲームシステム

「アオハル杯」とは?

通常の育成と並行して定期的に開催される、チーム対抗戦のこと。ジュニア級12月下旬~シニア級6月下旬のターン終了後に開催される4回のプレシーズン戦と、シニア級12月下旬の終了後に1回だけ開催される本選からなる。本選で戦うチーム<ファースト>に勝利することを目指す。

プレシーズン戦では相手チームのレベルを選んで対戦する。勝利することでチームランキングが上昇し、実力以上の力を発揮できるようになりそれ以降のアオハル杯レースで勝ちやすくなる。相手が格上であるほどランキングは上がりやすいが、敗北するとランキングは据え置きになる。仮にプレシーズン戦で負けても決勝で勝つこともできるので、あきらめないことが大事。

なお、本選の勝敗に関わらず、本選終了後には従来通りURAファイナルズが開催される。こちらでも勝利を目指そう。


アオハル杯のレースシステムは、先だって実装されているチームレースやチャンピオンズミーティングとほぼ同じ。短距離・マイル・中距離・長距離・ダートの5種目ごとに1種目最大3人のメンバーを編成し、相手チームと1種目1戦ずつ交え、勝利数の多いチームが「勝ち」になる。出走前にはスキルを獲得することも可能。

ただし、ここでのチーム編成はチームレースで使用するような殿堂入りウマ娘を編成するものではなく、各育成ごとに編成する「アオハル杯」用のチームであることに注意。


チーム

チームには、初期メンバーとして育成ウマ娘・サポートカードウマ娘全員が加入するほか、シナリオリンクキャラクターとしてタイキシャトルマチカネフクキタルライスシャワーハルウララの4人を編成していない場合は自動的に加入する。プレシーズン戦を勝ち進んでいくことでチームメンバーが増えて行く。

サポートカードや追加チームメンバーの中には育成ウマ娘として未実装のキャラクターも含まれているため、今までレースで見ることのできなかったキャラクターが走っている様子を眺められる。

また、編成しているサポートカードがSSRの場合、ニシノフラワーアイネスフウジンなど既にレースで勝負服が登場しているウマ娘はその勝負服で登場する。しかし、キタサンブラックなど勝負服が実装されていないSSRサポカウマ娘は汎用勝負服となる。


チームには「チームランキング」「チーム総合力」という2つのパラメータが存在する。

チームランキングは先述の通りプレシーズン戦を勝ち進むことで上昇する。初期値は30位。本選で戦うチーム<ファースト>は必ず1位であるため、本選で勝つためにはプレシーズン中にできるだけランキングを上げることが重要。

チーム総合力はチームに編成したメンバーのステータスで決まる。初期値はGであり、強くなるほどに育成画面の背景に映る部室がグレードアップするほか、たづなさんらからご褒美をもらう形でステータスが上昇する。

これら2つを総合する形で、チームには「チーム称号」が付与される。より高ランクの称号であるほど、エンディングでもらえる報酬がグレードアップする。


トレーニング

「アオハル杯」では、通常の友情トレーニングと同じように「アオハル特訓」が発動できる。これを行うとチームメンバーのステータスが上昇する。逆にチームメンバーのステータスはアオハル特訓と後述のアオハル魂爆発以外では大きく上昇しないので、これを怠ると育成ウマ娘は強くなってもチームメンバーが強くならず、チームの成長につながらない。ここで得られるスキルのヒントもあるので、積極的に行っていくことが大事。

複数人で行うことによって、育成ウマ娘のステータスも上昇させることができる。


アオハル特訓を重ねることで、各チームメンバーの「アオハル魂」が溜まっていく。完全に溜まった状態で「アオハル魂爆発」を起こすことによって、育成ウマ娘とチームメンバーのステータスをアオハル特訓よりも飛躍的に向上させることができる。ただし、相応に体力消費も大きいので注意が必要。

アオハル魂爆発を一定回数以上起こすことで、アオハル杯限定スキルを獲得できる。


関連タグ

ウマ娘プリティーダービー ウマ娘プリティーダービー(ゲーム)

青春


パワポケ…学園の危機というストーリー構成は、ゲームシステムの類似性とも相まってこれを彷彿とさせる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました