概要
藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』のエピソードの1つ。及び1981年の夏休みに公開された映画作品。
『小学四年生』1975年9月号の「ドラとバケルともうひとつ」(同じく藤子・F・不二雄の漫画バケルくんとの合体企画。1975年4月号から1976年3月号まで掲載)にて、全3部作として掲載された。
劇場用作品では、バケルは登場しない為、ドラえもんとのび太は、しずかとジャイアンとスネ夫と行動を共にし、ドラえもん以外の4人が桃太郎一行に扮する。
21エモンとの同時上映作品でもあり、ドラえもん一行が21エモンの時代に間違ってきてしまった際にニアミスするシーンも見られる。
『STANDBYMEドラえもん』が公開されるまでは映画ドラえもん唯一の夏休み映画だった。メインとなる21エモンの併映作品の位置付けのため、映画のナンバリングには含まれず、上映時間も46分と大長編に比べて短い。
ストーリー
夏休み。のび太は宿題で自分の住む町の歴史を調べることになった。そこでドラえもんは「タイムカメラ」を使い、昔の情報を集めていくが、そこで桃太郎の姿を見る。
一方、町に1人のオランダ人が現れ、家に代々伝わる写真をドラえもん達に見せるが、そこにも桃太郎の姿が写っていた。
ドラえもん達は真相を知るべく、当時の時代に向かう。
ゲストキャラクター
オランダ人
声優 - 桑原たけし
のび太のママが出会ったオランダ人。
オニ
声優 - 大宮悌二
村人
声優 - 野本礼三、西尾徳、沢りつお、井上和彦
鬼が島のそばの村に住む村人。
おじいさん、おばあさん
声優 - 加藤正之、千々松幸子
主題歌
オープニングテーマ「ぼくドラえもん」
作詞 - 藤子・F・不二雄 / 作曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 大山のぶ代、こおろぎ'73(コロムビア・レコード)
エンディングテーマ「青い空はポケットさ」
作詞 - 高田ひろお / 作曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 大杉久美子(コロムビア・レコード)
挿入歌「ドラえもんのうた」
作詞 - 楠部工 / 作曲 - 菊池俊輔 / 歌 - 大杉久美子
リメイク版
2008年3月7日放送。