はじめに
正式表記はこちらだが、pixivでは「・」が入らない「リトルマック」のタグが使用されることが多い。
ここではそれに合わせて「リトルマック」をメインとし、当記事にはスマブラに関する詳しい解説を記述している。
概要
第4作『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』から参戦。
ファイター番号は49、通り名は不屈の闘魂。
声は原作Wii版『PUNCH-OUT!!』とは違い鳥海浩輔が担当。
特徴
通常必殺ワザ | 気合いストレート |
---|---|
横必殺ワザ | ジョルトブロー |
上必殺ワザ | ライジングアッパーカット |
下必殺ワザ | スリッピングカウンター |
最後の切りふだ | ギガ・マック変身(for)、ギガ・マックラッシュ(SP) |
身長は『for』ではWii版より数cm低く、『SP』では同程度だが、原作シリーズでの極端な体格差を表現するためか、常に姿勢が低い。
何より特徴的なのがその地上性能。
ジャブは高速かつ強力、他キャラのスマッシュ攻撃に匹敵するアッパーカットを弱攻撃のフィニッシュで撃ってしまう。そのスマッシュ攻撃はというとメガトン級の威力。
攻撃の早さも優秀で、おまけに多くの攻撃にスーパーアーマーがついているため、強力な突破力を持つ。
ダッシュ速度もフォックス以上で、走っている最中は非常に低い姿勢になるため、ダッシュで飛び道具を掻い潜りながら敵に接近できる。
アーケード版から引っ張ってきたK.O.ゲージが存在し、これを溜めると通常必殺ワザがK.O.アッパーカットに変化する。
そしてこのアッパーカットは「アイテム無しでも使える第二のきりふだ」ともいうべき存在である。その威力は終点土台のマリオを24%から撃墜できる絶大なもので、発生も早く、カウンターやシールドを無視して攻撃することが可能。
このように地上戦では無類の強さを誇るが、空中戦は絶望的に苦手。
ジャンプ力は最低クラスなうえ、空中攻撃にまともなワザがなく、復帰力も絶望的。そのため、浮かされると完全に無防備になる(強靭な脚力のおかげかカベジャンプは出来るが)。
ちなみに空中ワザは名前にすべて「苦手○○」とついており、隙が大きい上に威力がかなり弱い。地上戦では高性能のジョルトブローやライジングアッパーカット、K.O.アッパーカットも空中で出すと途端に弱体化する。
一方で通常空中攻撃がまさかの発生2Fで隙も最短クラスと妙な事になっているが。また、下空中攻撃もダウン連になら使えなくもない。
かつての地上戦の申し子だった『DX』のロイや、『X』のスネークよりも性能が極端。ロイやスネークはリーチや攻撃力があったため空中戦でも勝ち目はあったが、マックが自ら空中戦を仕掛けるのは自殺行為に等しい。
マックを使う際はいかに地に足をつけて戦うかが決め手である。
上記の通り、マックといえば地上戦は比類ないくらい強く、空中戦はからっきしという性能だが、当然それ以外にも特徴がある。
まず、筋骨隆々な見た目とは裏腹に、重量制限の厳しいボクサーの宿命ゆえか体重がかなり軽く、ふっとばされやすいということ。
次に、全ファイターの中で唯一、横スマッシュ攻撃がシフト入力で別々のワザに変化すること。通常は素直な性能の「スマッシュストレート」だが、上シフトで上にふっとばす「スマッシュアッパーカット」、下シフトでダメージ稼ぎに特化した「スマッシュボディフック」を繰り出す。いずれも、攻撃するときに必ずスーパーアーマー状態になる。怯まずに攻撃できるので積極的に使っていきたいところ。
そして、攻撃するたびに前進していくため、ある程度の距離があっても攻撃が命中するが、かわされると隙だらけになるという点。さらに強力な横スマッシュも密着しすぎると当たらないので、その辺も注意して運用していく必要がある。
経緯
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
マックは前作『X』でアシストフィギュアとして登場していたため、アシストからの昇格はリザードンに続いて2体目。
また、彼のホームステージ「特設リング」は、参戦を悟られないためか、公開までは2種類のうちスマブラバージョンのみが掲載されていた。
ムービーはアメコミ調で、セコンドのドック・ルイスが凄まじい勢いで叫んでいる。
ドックは原作では英語音声のみだが、スマブラでは小山剛志による日本語音声が付いており、
原作と同じくRiley Ingeが担当している英語音声とは対照的に、日本語音声は比べ物にならないほどうるさい。
ゲーム中でもマックがアピールをするとたまにドックの声が流れる他、勝利画面にも登場する。
自分の身長にコンプレックスでもあるのか、背比べをしてきたサムスをK.O.アッパーカットで殴り飛ばしていた。
ちなみに『for』のサムスは2m近い巨体である。
最後の切りふだでは「ギガ・マック」に変身。
ギガクッパ同様、敵からの攻撃でダメージを受けてしまうが、常時スーパーアーマー状態のため、地上戦の強さにさらに磨きがかかる。なお、変身しても空中での戦闘力は最低レベルのまま。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
通常必殺ワザ「気合いストレート」のためをシールドで中断できるようになった他、逆方向入力すればその方向に突進するようになった。
また、「K.O.アッパーカット」のモーションがFC版のスターパンチに近いジャンピングアッパーカットに変更され、戦場土台からすりぬけ床上の相手に届くようになった。このジャンプを復帰に活かすのもアリ。
変身系の切りふだの廃止に伴い、マックの切りふだも突進からのラッシュを繰り出す「ギガ・マックラッシュ」に変更された。
空中攻撃が極端に弱いマックだが、さすがにこのワザは空中で使っても弱体化しない。ただし復帰できなくなる恐れがあるため、くれぐれもステージ外に飛び出すことは避けるように。
しかし、復帰阻止用の空中攻撃がとても弱いマックは、本作の復帰阻止が強いゲーム性とは全く噛み合っておらず、かなりの逆風に立たされている。
横必殺ワザ「ジョルトブロー」はしりもち落下にならなくなったものの、一度使用すると着地するまで使えない(攻撃を喰らってもダメ)という欠点が加わり、復帰距離の増加を相殺してしまっている。
しかも追い打ちをかけるように肝心の地上戦の性能まで弱体化し、「空中戦が絶望的な上に地上戦もそこまで強くはない」というコンセプト倒れの性能になってしまった。プレイヤーによってはあのガノンドロフ以下とも……
どうしようもないほど弱いわけではなく、Ver.3.1.0、Ver.13.0.0で上方修正されているのがせめてもの救い。
勝ちあがり乱闘「異種格闘戦!!」
様々な格闘技で戦うファイターが相手。
アイテムがサンドバッグくんしか出ないため、己の拳だけで戦わなければならない。
その他
カラーバリエーション
カラーバリエーションとして、トレーニング画面で着ているピンク色のスウェットや、アーケード版に準じたワイヤーフレームモデルも選択可能。
『for』では通常とワイヤーフレームそれぞれに7色+スウェットがあったため16色から選択可能だったが、『SP』では8色(通常6色+ワイヤーフレーム2色)に減少し、他のファイターと統一された。