ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:小山剛志(スマブラ)

主人公・リトル・マックのトレーナー兼セコンド。
元は著名なヘビー級ボクサーであったものの引退後は酒浸りの日々を送っていたが、
マックとの出会いで一念発起し、彼をチャンピオンに導くべく断酒の後、
トレーナーとしてマックを指導している。

恰幅のいい陽気な黒人であり、試合の合間に挟まれる小粋なジョークが魅力。
大好物はチョコバー。彼にとっては勝利と同じくらい大切なものらしい。

元ヘビー級チャンピオン。Wiiウェア版では対戦相手として立ちはだかる。

マックのスマブラ参戦について

教え子のリトル・マックはスマブラXにてアシストフィギュアとして参戦していたが、ついに4作目にて参戦が決定。
OPムービーではトレーニングに励むマックと共に、彼を叱咤激励するドックの姿があった。
ムービーのラストでは、マックと共に好物のチョコバーを頬張っている。

ムービーではセコンドと思しき人物がしゃべっているが、状況からみて彼と思われる。
原作では一貫して英語音声であるが、今回はじめて日本語で吹き替えられた。

ポリゴンモデルも存在し、マックの勝利ポーズでの登場が確認されている。

SPではマスタースピリットとしても登場。
解放すれば唯一の「訓練場」を使う事が出来るのだが、そこは彼の元にアタッカーのスピリットを置いておくだけで、あっという間にレベルを上げてくれるという凄まじい効果がある。
起動していない間もどんどん溜まるので、常に誰かしらを置いておけば効率よくレベルアップできる。

対戦相手として

北米では、クラブニンテンドーの景品として、Wiiウェア版『Doc Louis's PUNCH-OUT!!』が存在し、ドック・ルイスと戦うことができる。

声優

Riley Inge(Wiiパンチアウト!!
小山剛志スマブラ3DS/WiiU

関連記事

親記事

パンチアウト ぱんちあうと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドック・ルイス」のイラストを見る

コメント