ピクシブ百科事典

スーパーパンチアウト!!

すーぱーぱんちあうと

『スーパーパンチアウト!!』とは、海外で発売された任天堂のボクシングゲーム。
目次[非表示]

スーパーパンチアウトは1994年に海外で発売され、日本では1998年にニンテンドーパワー専用ソフトとして登場。

概要

遊び方

試合は1ラウンド(3分間)1本勝負、対戦相手のスタミナメーターを空にしてダウンさせること。
対戦相手が10カウントまでに起き上がれない場合はKO勝ち、また、3回ダウンさせた場合はKO勝ちとなる。なお、時間切れの場合は、相手の勝ちとなってしまう。

コンティニュー

試合終了後に表示される総合スコアが、5万点たまるごとに、コンティニュー(REST)が1つ増える。試合に負けた場合はコンティニューができるが、コンティニュー回数がなくなるとゲームオーバー。

スタミナメーター

スタミナメーターは攻撃を受けると減り、なくなるとダウンしてしまう。
ダウンから立ち上がった場合は、スタミナが少し回復した状態で復帰。
逆に相手がダウン中にも同じ方法でスタミナを回復することができる。

ガッツメーターとスペシャルパンチ

ガッツメーターは対戦相手にパンチを充てると増え、パンチを受けると減り、ダウンするとなくなってしまう。
ガッツメーターが満タンになった場合は、スペシャルパンチマークが点滅し、強力パンチを出すことができる。

アクション

上ガード/下ガード
腕を上下させ、グローブで相手のパンチを防ぐ。
上ガードは顔のガードで十字の上ボタンを押し、下ガードは、何も押さないと、ボディをガードする。
なお、ガードの通用しない威力の大きいパンチもある。

左スウェー/右スウェー
体を左右に振って相手のパンチをかわす。

ダッキング
上半身をかがめて顔へのパンチをかわす。

ボディブロー
十字の上ボタンを押さずに攻撃。

ジャブ
十字の上ボタンを押して攻撃。

スペシャルパンチ
スペシャルパンチマークが点滅しているときのみ出すことができる。

KOフック
Aボタンを押すと、強大なボディブローを出す。スピードは遅いが威力が大きく、相手がガードしてもダメージを与えることができる。

KOアッパー
十字の上ボタンを押しながらAボタンを押すと、強力な右アッパーパンチを出す。KOフックと同じくスピードは遅い。
相手がガードしてもダメージを与えることができる。

左右ボディ連続パンチ
Aボタンを2回押すと、相手のボディに高速のパンチを連続で当てる。1発当たりの威力は小さいが、相手にかわされるまでパンチを打ち続けることができる。

左右フェース連続パンチ
十字の上ボタンを押しながらAボタンを2回押すと、相手の顔に高速のパンチを連続で当てる。左右ボディ連続パンチと同じく1発当たりの威力は小さいが、相手にかわされるまでパンチを打ち続けることができる。

パンチアウトとの違い

・対戦相手のセコンドの支持が表示されるようになった。
・キャラクターのプロフィールと会話が表示されている画面では、そのキャラをイメージした音楽が流れる。
・必殺パンチがボタン連打で高速ラッシュ、通常押しで強力な一撃「アッパーカットフック」に分岐する。また、これも上下の選択が可能。
・セーブデータを8個まで作成できるようになった。

登場人物

主人公
特定の名前はなく、好きな名前を付ける事ができない。海外ではこちらもファミコン版初代と同様の "Little Mac" (リトル・マック)の名で知られていた。金髪の青年であり、ファミコン版やWii版のリトル・マックとは別人。 

対戦相手

MINOR CIRCUIT(マイナーサーキット)

ガビー・ジェイ(GABBY JAY)RANKED #3
フランスパリ出身、56歳、110ポンド、1勝99敗。練習相手として最適だが、彼のセコンドに従われると体力を回復されてしまう。行動パターンが前作及びアーケード版のグラス・ジョーに似ている(プロフィールの一部やイニシャルも同じで、名前のスペルも似ている)。

ベア・ハッガー(BEAR HUGGER)RANKED #2
カナダサーモンアーム出身32歳、440ポンド、17勝12敗。アーケード版の両手パンチや腹部攻撃が通じない特性は本作でも健在。そのため普通に腹部攻撃をしても「ぼーん」という音がするだけで全く意味がない。ただし彼が挑発をして来た場合は腹部攻撃が一瞬の間有効になる。Wii版にも登場。

ピストン・ハリケーン(PISTON HURRICANE)RANKED #1
キューバハバナ出身、25歳、170ポンド、21勝10敗。アーケード版での必殺技「ハリケーンラッシュ」は本作でも健在。髪型が大幅に変更されている。前作のピストン本田の名前と行動パターンは彼のパロディ(勝利時の動きはピストン本田と全く同じである)。

ボールド・ブル(BALD BULL)RANKED CHAMP
トルコイスタンブール出身、36歳、290ポンド、34勝19敗。アーケード版及び前作の必殺技「ブルチャージ」は本作でも健在。最初の難関であるが、前作に比べるとかなり弱体化している。

MAJOR CIRCUIT(メジャーサーキット)

ボブ・チャーリー(BOB CHARLIE)RANKED #3
ジャマイカキングストン出身、26歳、140ポンド、24勝13敗。回転アッパーカットを放って来る(フェイントもある)。ガビー・ジェイよりも強い。元ネタはボブ・マーレイ

ドラゴン・チェン(DRAGON CHAN)RANKED #2
香港出身、22歳、130ポンド、15勝7敗。アーケード版での蹴り技は本作でも健在。さらに本作では「龍牙三連舞」という3回蹴りもしてくる。気沈丹田法は回復。元ネタは、ジャッキー・チェンまたはブルース・リー

マスクド・マッスル(MASKED MUSCLE)RANKED #1
メキシコメキシコシティ出身、29歳、240パウンド、19勝5敗。マスクと膝当てを装着しており、プロレスラーのような風貌をしている。ヘッドバット毒霧の攻撃をしてくる。なお、マスクド・マッスルタイプはアーケード版のウォッカ・ドランケンスキーと動きが全く同じ。

Mr.サンドマン(MR.SANDMAN)RANKED CHAMP
アメリカ合衆国・フィラデルフィア出身、28歳、230ポンド、29勝3敗。前作の強力なアッパーカットは本作でも健在。前作では31歳だったが、本作では28歳になっている。しかし、外見には特に違いはない。2度ダウンさせるとそれまでとは強さが大幅に変化するようになる。

WORLD CIRCUIT(ワールドサーキット)

アラン・ライアン(ARAN RYAN)RANKED #3
アイルランドダブリン出身、23歳、160ポンド、18勝10敗。行動パターンがアーケード版のピッツァ・パスタに似ている。さらにピストン・ハリケーン以上に素早い上下ラッシュも使ってくる。なお、ピストン・ハリケーンタイプではあるが、うつぶせに倒れる。スペシャルパンチで攻撃すると、クリンチしてしまう。Wii版にも登場するが、戦法は本作と異なる。

平家 陽炎(へいけ かげろう、HEIKE KAGERO)RANKED #2
日本大阪出身、19歳、120ポンド、14勝8敗。顔つきが歌舞伎の女形のようである。「ほーっほっほっほっほっ」と笑う。長髪を振り回したり、前作のグレート・タイガーのような分身の術も使って来る。笑ったとき以外はドラゴン・チェンより少し声が低い。

マッド・クラウン(MAD CLOWN)RANKED #1
イタリアミラノ出身、27歳、390ポンド、17勝9敗。名前の通りピエロで、ボールを投げつけて来たり裏拳攻撃もしてくる。また、ベア・ハッガー同様腹部攻撃が全く通じない。

スーパー・マッチョマン(SUPER MACHOMAN)
アメリカ合衆国・ロサンゼルス(ファミコン、Wiiではハリウッド)出身、28歳、230ポンド、29勝3敗。回転パンチは本作でも健在。アーケード版同様、ダッキングで避けるとよい。なお回転パンチは最大で8回飛んでくるため、ダッキングのタイミングに注意。さらに本作では「エクササイズ」の名を冠した3種類の攻撃を使ってくる。

SPECIAL CIRCUIT(スペシャルサーキット)

ナルシス・プリンス(NARCIS PRINCE)
英国ロンドン出身、20歳、150ポンド、12勝3敗。美少年だが、名前の通りナルシストで、上半身にVの字のシャツを着ている。(モチーフはナルキッソス)冷静な判断と動きで主人公を惑わせるが、顔を触られるのが苦手で、顔面に攻撃をヒットさせると怒って冷静さを失う。

回・鍋肉(ホイ、コーロー、HOY QUARLOW)
中国北京出身、78歳、100ポンド、62勝13敗。全身にカンフーの稽古着のようなものを着ている。78歳にもなる老人だがかなり動きが激しい。基本攻撃は杖で、更に蹴りや裏拳を使う。
ボクシングでは杖使うことは反則である。

リック・ブルーザー(RICK BRUISER)
出身・年齢不詳、210ポンド、41勝1敗。チャンピオンのニック・ブルーザーの双子の弟。陽気な性格。打撃を浴びると時々発狂し、肘で攻撃してくる(命中してしまうと一定時間経つかダウンするまで当たったほうの拳でパンチが出来なくなってしまう)。また、アッパーカット後に肘で攻撃してくることもある(この場合は命中しても攻撃不能になることはない)。強力なパンチで攻撃すると相手の方からいきなり反撃してくる。

ニック・ブルーザー(NICK BRUISER)
出身・年齢不詳、210ポンド、42勝0敗。リック・ブルーザーの双子の兄で、本作のラスボス。暗い性格。1試合目には唯一何も話さない。彼もリックと同様に肘を使っての2種類の攻撃をしてくる上、ガードをしても体力を奪われるほどの強烈なラッシュを繰り出すこともある。たまに、ジャンプ攻撃した後にダブルフックすることもある。打撃を浴びると時々発狂し、肘で攻撃してくるのは、リック・ブルーザーと同じ。

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーパンチアウト!!」のイラストを見る

コメント