はじめに
当記事は「ルキナ」から分離・独立させています。
記事の肥大化を防ぐため、先方に当記事の内容を追加しないようお願い致します。
概要
第4作『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』から参戦。
ファイター番号は21'、通り名は未来を知る王女。
FE出身組としては史上初となる、女性ファイター並びに主人公ではないキャラクターである。
いずれも初期キャラではなく隠しファイターなので、使えるようになるには条件を満たす必要がある。
特徴・変遷
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
コマンド | ワザ名 |
---|---|
通常必殺ワザ | シールドブレイカー |
横必殺ワザ | マーベラスコンビネーション |
上必殺ワザ | ドルフィンスラッシュ |
下必殺ワザ | カウンター |
最後の切りふだ | 必殺の一撃 |
「マルス」のモデル替えキャラで、基本的な性能は同じ。
ファミ通のコラムによると、「当初はマルスのカラーバリエーションの一つとして考えられていたが、下記の性能差を理由にマルスと別枠として扱うことが決定。今回の参戦は非常にラッキーだった」という。
原作『ファイアーエムブレム覚醒』では「いつの間に配信」やDLCで登場するマルス達の顔グラフィック、および専用クラス「スターロード」のグラフィックがルキナ(マルス仮面)からの流用だったため、スマブラではその逆の関係ということになる。
マルスとの大きな違いは、剣先の強判定が無く、どこで当てても威力が一定であること。
例えば、マルスの横スマッシュ攻撃は先端がダメージ18%・撃墜63%、それ以外がダメージ13%・撃墜144%なのに対し、ルキナは先端でも根本でもダメージ15%・撃墜108%(どちらも『SP』のもの)。
剣の軌跡もこれを反映して、先端が強調されていない平坦なものになっている。
先端の間合いを意識する必要があるマルスとは違い、どこでも一定の威力が出せるので扱いやすい。
かと言ってふっとばし力のあるワザが乏しいのかというと決してそうではなく、前・後空中攻撃は復帰阻止でも地上の崖際でも有効な撃墜手段になり、横スマッシュ攻撃も案外馬鹿にできない。更に武器持ちのため判定も非常に強く、おまけに機動力(スピード)も高くカウンター持ちといった、マルス譲りの要素も数多く備えている。
『for』ではマルスより体格が小さかったが、『SP』では同じになっている。
厳密に言えば、クロムとの兼ね合いでマルスとルキナが『for』のロイに準じた大きさに、ロイとクロムが『for』のマルスに準じた大きさに変更されるという、少々ややこしいことになっている。
実はこれ以外にも細かな違いがいくつかある(例:走行などからのその場緊急回避で滑る)のだが、基本的には「先端判定の無いマルス」と考えて差し支えない。
この他、下Bワザのカウンターの射程がマルスより短い。理由はカウンターの構えの際に後ろに下がるため。
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
コマンド | ワザ名 |
---|---|
通常必殺ワザ | シールドブレイカー |
横必殺ワザ | マーベラスコンビネーション |
上必殺ワザ | ドルフィンスラッシュ |
下必殺ワザ | カウンター |
最後の切りふだ | 必殺の一撃 |
『SP』でも続投し、ダッシュファイターに分類された。
左目に聖痕が若干見えるようになり、原作基準に近づくように少し作り直されている。またマルスとの身長差はなくなったため、攻撃判定はマルスと同じぐらいとなった(剣の強判定はそのまま)。
また汎用のファンファーレが似合わなかったのか、ルフレと揃って勝利ファンファーレが『「Ⅰ」~為』をアレンジしたものに変更されている(後に父親も同様の物に変更された)。
その影響で先端の間合いを意識する必要があるマルスとは違い、どこでも一様な威力が出せるので扱いやすく、使用率はオンラインでもオフラインでもマルスを上回る。
かと言って吹っ飛ばし力のある技が乏しいのかというと決してそうではなく、空中後攻撃、空中前攻撃は復帰阻止でも地上の崖際でも有効な撃墜手段になり、横スマッシュの吹っ飛びも案外馬鹿にできない。更に武器持ちのため判定も非常に強く、おまけに機動力も高いといった強キャラの要素を数多く備えている。
それだけではなく、これらの扱い易くシンプルに強い性能は、上位勢からも「スマブラの基礎を覚えるのに丁度いいだけでなく、非常にキャラパワーもあり、戦いやすい」と高い評価を得ており、キャラランクでもマルスが中堅上位くらいにいるのに対してルキナは基本どのキャラランクでも最上位またはその一歩手前くらいに入れられてるあたりその強さが窺えるだろう。
前作ではマルスの劣化とまで言われてしまったルキナが今ではマルスをも凌ぐまでに出世する程であり、ある意味ルキナにとっては春の時代と言えるだろう。
勿論、弱点がない訳ではなく、機動力が優れている一方、接近戦しかない事、比較的ふっとばされやすいので飛び道具を持ったファイターやガノンドロフなどの強力な攻撃を持つファイターには注意が必要となる。当然なんでもかんでもルキナで良いという甘いゲームでも無く、場合によってはそれこそマルスに頼る事にもなるだろう。その為、ルキナ・マルスの双方を使える事が最も理想的と言える。
但し、ガノンドロフやクッパの場合は攻撃を見計らってカウンター技でお見舞いする事が可能なので読みを見計らってカウンターを仕掛けよう。
又、普通のバトルでは強い一方、接近戦に持ち込まないと勝てない点からサドンデスに弱い点も注意が必要。
研究や対策が進んできた現在では飛び道具持ちに弱い事や、先端を当てるコンボが開発されてきたマルス、根本の爆発力で撃墜に持ち込むロイ、復帰を犠牲に圧倒的制圧能力を持った父クロムが数を増やし、ミェンミェンやスティーブ/アレックス、セフィロスと言った非常に凶悪な復帰阻止が参戦した事もあって火力の低さや復帰力の低さが浮き彫りとなっており、より火力の高い三者の採用が目立ってきている。
特にセフィロスがDLCで参戦して以降、セフィロスの遠距離攻撃やリーチの長い攻撃に対して非常に不利な状況も相まってオンライン対戦では絶滅しかけている。
ストック制の場合はサドンデスに持ち込まれる前に勝利に導こう。
原作では、父クロムに剣術を教わったためにクロムとよく似通った剣術を披露するが、後にクロムがマルスのモデル替えキャラとして初登場したロイのダッシュファイターとして参戦したために、逆説的に父と似た剣術という形になったのは、運命と呼べるだろう。
勝ちあがり乱闘「歴代の英雄」
『ファイアーエムブレム』出身のファイターが新しい順に登場。
マイユニットのカムイとルフレは男女両方が登場する。
その他
カラーバリエーション
カラーバリエーションは全て『覚醒』の女性キャラを元にしたもの。
仮面
仮面を付けた姿で戦うことはできないが、アピール時に着ける姿が見られる。
また、カービィがルキナをコピーした場合、ウィッグの代わりに仮面を付ける。
勝利時
マルスとアイクに勝利すると、彼らを歴戦の英雄として称賛する言葉を掛けるのだが、何故かルフレには特殊な台詞を掛ける事はない。
なお、『SP』では新録され無かった為、残念ながら彼ら以外のFE勢には特殊な台詞を言わせる事は出来ない。