組織概要
名称は『Digital(デジタル)Accident(アクシデント)Tactics(タクティクス)Squad(スクワッド)』の略。
人間とデジモンの無用な衝突を避けるべく結成された特別対策チームで、人間界(リアルワールド)へ迷い込み実体化(リアライズ)したデジモンを保護しデジタルワールドへ送還することを目的としている。
国家機密省の下部組織で、本部はヨーロッパにある(作中で登場するのは日本支部)。
主要メンバーがデジヴァイスを所持する『テイマー』とパートナーデジモンで構成されているのが特徴。
ちなみに作中においてデジモンの存在は機密事項とされており、同行するだけで犯罪となってしまうため目撃・接触者は基本的に記憶を消去されるため一部を除いて認知されない。
メンバー
- 薩摩廉太郎&クダモン(隊長)
- 黒崎美樹&ポーンチェスモン(黒)(オペレーター)
- 白川恵&ポーンチェスモン(白)(オペレーター)
- 藤枝淑乃&ララモン(実動メンバー)
- トーマ・H・ノルシュタイン&ガオモン(実動メンバー)
- 大門大&アグモン(実動メンバー)
- 湯島浩(所長)&カメモン(お茶係)
戦力
- DATSカー
第2話から登場した隊員たちの主な移動手段となるパトカー。
- DATSボート
第10話に登場した海上に出現したデジモンを追うためのモーターボート。
- DATSジャイロ
第18話で初登場した中型のヘリコプター。
- 記憶消去装置
デジモンを目撃、または接触した人間から記憶を消去するための装置。
- 通信イヤホン
スピーカーとマイクが一体になっているイヤホン。
- 超空間通信機
デジタルワールドと人間界(リアルワールド)の間での交信を可能とする通信機。
- デジモンレーダー
特定のデジモンの位置を割り出すための装置。
- 転送マーカー
帰還用のデジタルゲートを開くための座標を人間界に伝える装置で、大からは命綱と称される。
- 後方支援車
実動部隊の前線基地となる大型車両。