ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

G.G.佐藤の編集履歴

2022-05-01 16:52:19 バージョン

G.G.佐藤

じーじーさとう

千葉県出身の元プロ野球選手。本名は「佐藤隆彦」。

キモティー!



佐藤隆彦

千葉県市川市出身の元プロ野球選手。現野球解説者・タレント。本名は「佐藤隆彦」。

ポジションは外野手、内野手。

見た目がジジイっぽいことから「ジジイ佐藤」と呼ばれていたことから転じ、登録名が「G.G.佐藤」となった。


現役時代

2003年ドラフトでフィラデルフィア・フィリーズの1Aから捕手として西武ライオンズ(埼玉西武ライオンズ)に入団。内野手を経て外野手にコンバート。

日本球界では、メジャー帰りの経験を活かして徐々に頭角を現した。2008年には北京オリンピック野球日本代表に選出されたが、準決勝の対韓国戦では3失点に絡む2失策を、3位決定戦の対アメリカ戦でも3失点に絡む落球の失策をやらかしてしまった(現役引退後の現在も自虐ネタとして使っている)。


2009年は昨年の悪夢を払拭する活躍を見せたが、2010年以降は故障などに苦しんで2011年オフに埼玉西武から戦力外通告を受ける。

2012年イタリアベースボールリーグのボローニャに移籍。しかし8月に解雇されると、その後社会人クラブチームに移籍。

その後、千葉ロッテマリーンズの入団テストに合格して2年ぶりにNPB復帰。2013年は一軍公式戦で30試合の出場にとどまったが、チームのシーズン3位に貢献。しかし2014年は一軍公式戦の出場がなく、この年に現役引退した。


現役引退後

  • 実父が社長を務めている住宅測量・地盤改良を扱う企業「株式会社トラバース」に就職し、「株式会社トラバースエンジニアリング」代表取締役に就任。トラバースの公式YouTubeチャンネル「トラバースTV」でも動画配信活動を行っている。
  • タレント・野球解説者としての仕事のほか、役者として2017年の大河ドラマ『おんな城主直虎』に出演している。
  • 2022年、独立リーグ・BCリーグ埼玉武蔵ヒートベアーズと契約を交わして4月29日の1日限定で現役復帰。4打席3安打1打点を記録した。

関連タグ


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました