ピクシブ百科事典

目次[非表示]

キモティー!

佐藤隆彦

千葉県市川市出身の元プロ野球選手。現野球解説者・タレント。本名は「佐藤隆彦」。
ポジションは外野手、内野手。
見た目がジジイっぽいことから「ジジイ佐藤」と呼ばれていたことから転じ、登録名が「G.G.佐藤」となった。

現役時代

2003年ドラフトでフィラデルフィア・フィリーズの1Aから捕手として西武ライオンズ(埼玉西武ライオンズ)に入団。内野手を経て外野手にコンバート。
日本球界では、メジャー帰りの経験を活かして徐々に頭角を現した。2008年には北京オリンピック野球日本代表に選出された。

2009年は昨年の悪夢を払拭する活躍を見せたが、2010年以降は故障などに苦しんで2011年オフに埼玉西武から戦力外通告を受ける。

2012年イタリアベースボールリーグのボローニャに移籍。しかし8月に解雇されると、その後社会人クラブチームに移籍。
その後、千葉ロッテマリーンズの入団テストに合格して2年ぶりにNPB復帰。2013年は一軍公式戦で30試合の出場にとどまったが、チームのシーズン3位に貢献。しかし2014年は一軍公式戦の出場がなく、この年に現役引退した。

現役引退後

  • 実父が社長を務めている住宅測量・地盤改良を扱う企業「株式会社トラバース」に就職し、「株式会社トラバースエンジニアリング」代表取締役に就任。トラバースの公式YouTubeチャンネル「トラバースTV」でも動画配信活動を行っている。
  • タレント・野球解説者としての仕事のほか、役者として2017年の大河ドラマ『おんな城主直虎』に出演している。

関連タグ

外部リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「G.G.佐藤」のイラストを見る

コメント