自分は、命令を実行するのがイレギュラーだとは思わない。我々はどちらも間違っていないと言う事だな…。
概要
異名:鋼鉄の甲弾闘士
鉄壁の防御力を誇る装甲を纏う。武人肌の堅物で、イレギュラーハンター部隊の指揮権を全てシグマに掌握された事から彼を上官と判断。
「上官の命令は絶対」として反乱に参加する。蜂起後は兵器の原料(恐らくエネルゲン水晶)の採れる鉱山を占拠した。
8ボスで唯一フルチャージバスターでも1ダメージしか入らないが、ダッシュ撃ちは他のボス同様2ダメージ与える事が出来る。
イレギュラーハンターXにおいて
CV:三宅健太
蜂起した理由などは原作と同様。
「狂ったシグマの命令に従うのか」というエックスの問いに対し、「(命令した)隊長が狂っているか(命令を受けた)自分が判断する必要はない」「(シグマを隊長と認めて)命令に従うのは自分の意志だ」と持論を返している。
しかし、冒頭のアルマージのセリフから、エックスの考えにも理解は示している模様。
また、VAVAに「ただ命令に従うしかできないデクの棒にそれができるのか?」と皮肉られた際は、「命令に従うこともできない…、哀れだなVAVA」と返している。
ちなみに、倒された際は「いい戦いだった・・・」とセリフを発する。
こちらは防御力がフルチャージバスターで2ダメージとイーグリード、ナウマンダー、カメリーオと同等になっている。
旧作からデザインが一新され、鎧が体をより広く覆うようになり、盾のデザインもダンゴムシのようなデザインから赤い発光体が3つ付いたデザインになった。腰のベルトのデザインも変化した他、耳もよりモデルのアルマジロに近くなっている。
岩本佳浩の漫画において
原作の武人肌は健在で、スティング・カメリーオを倒したエックスにバスターを修理した上で果し合いを申し込むなど、Σの命令を無視して正々堂々とエックスに戦いを挑んでいる。エックスとの戦いの後、自身の爆破(Σに対する忠誠の証として、ボディ内部に裏切りと同時に起動する爆弾が仕掛けてあった)からエックスを守る為、体内の起爆装置ごと日本刀を使って「切腹」した。最終的にVAVAの攻撃からエックスを庇って戦死する。
ロックマンゼクス
ロックマンゼクスアドベントでは
レギオンズ本部ではドリルに乗ってガラスを割りつつ突き進む仕掛けや採石場に至ってはモルボーラーを思わせるクラッシュインパクトDDがギミックとして存在するなど彼のステージがオマージュされている。(ボスはいずれも無属性。)
なお、クラッシュインパクトDDの同形機は前作で登場している。
ロックマンXDiVEでは
ストーリーモードの2ステージ目に彼のステージが実装されている。
しかし、ステージボスはバグの影響なのかメガ・スコルピオに差し替えられ、現在のところアルマージ本人は登場していない。
使用技
ローリングシールド
SFC版では反射角度が一定で、壁を交互に登り降りしているだけである程度やり過ごせる。ローリング中は攻撃が効かないが、エレクトリックスパークで装甲を破壊した後は効くようになる。
イレギュラーハンターXでは、画面全体を「ロ」の字型に高速旋回するパターン、ジグザグに跳ね回ったりするパターンが追加。
更にSFCで見せたローリングが原作と同じ方法では回避出来ない上、ローリングしながら弾を撃ってくるようになったが、どのパターンもセミチャージ以上を当てると途中で解除させることが出来る。VAVAの場合はキャノン系が必要。
漫画版では回転的装甲(ローリングシールド)と表記されている。
レーザー
額の兜を開き、光弾を発射する。前方にしか撃てないため、壁に張り付いていれば安全。
この技の発射タイミングはガードモーションを取らないため、普通に攻撃を当てに行くのか、後述のように敢えてガードさせるのかで最適な攻撃タイミングが変わる。
ガーディング+ギガクラッシュ
攻撃を防いだ上で、全方向弾を拡散させて反撃する。エレクトリックスパークで装甲を破壊した後は使えない。
セミチャージ以上でこの技を誘発し、ダッシュ撃ち→垂直ジャンプ(回避)→降り際にセミチャージ…という流れで、ローリングシールドに移行させなければハメのような状態に持っていける。
イレハンではダッシュ撃ちをフルチャージショットに変えてもギリギリ間に合う。
弱点武器
エレクトリックスパーク(スパーク・マンドリラーから入手できる)
高圧電流による衝撃で装甲を剥がすということだろうか。
岩本佳浩のコミカライズによると、体内に高性能かつ精密なセンサーを搭載していたため、高圧電流に弱かったとのこと。
この攻撃を受けると装甲が剥がれ、防御が使えなくなる。
また、確定でレーザーを撃つ為垂直ジャンプで回避→もう一発当てる…でハメが成立する。
サイバーミッションでも、マンドリラーの弱点。
獲得武器
ローリングシールド
通常:地面を転がる球状のエネルギー弾を発射する。壁に当たると一度だけ跳ね返る。
一部の敵の弾をかき消せる。
チャージ:エックスの周囲にバリアを張り、一部の敵の弾から身を守る事ができる。
バリアは一度に一定以上のダメージを受けない限り効果が持続する。
また、バリア自体にも触れる事で、敵にダメージを与えることができる。
※両方ともヘッドパーツで強化可能
ランチャー・オクトパルドの弱点であり、SFC版とイレハンでは難易度がかなり変わる。
そしてラストボスのシグマ最終形態に対するスパイラルクラッシュバスター以外での唯一の対抗手段でもある。
しかしアニコレ版ではSFC版のベタ移植であるはずだが効果に制限時間が付いてしまった。
イレハン版ではウルフシグマに当てるとシグマが藻掻くため、手の上に居るままだと爪の接触ダメージを貰う事がある。
ウルフシグマの無敵時間も伸びていることから、ダメージ効率はゼロブラスターにやや引けを取る。
波動拳も効くようになったのでより存在意義が霞んでいる。
サイバーミッションでは、メタモル・モスミーノスの弱点。
余談
本作の裏技である波動拳の入手方法が「(ライフアップなどの補助アイテムを全て集めきった状態で8大ボスを倒している)アーマー・アルマージステージのゴール直前の上部に固定で落ちている回復アイテムを拾ってエスケープ、という作業を五回繰り返すとパーツカプセルが出現」というものだったため、波動拳修得のために延々と鉱山を往復し続け、このステージのBGMが耳にこびり付いて離れなくなったというプレイヤーは多かったはずである。(こちら)
下手をするとゲーム中で一番長く聴いていた曲なのでは……(もっともこのステージのBGM自体はかなり人気が高い)。
ちなみにアルマージ本人は8ボスで唯一波動拳を「防御」できる。勿論防御させずに当てれば一撃だが。
リメイク版のイレギュラーハンターXでは「(補助アイテム全回収した上で)道中全てノーダメージで踏破すれば出現」に変更されたので、五往復もする必要は無くなった。
…ところがオリジナル版の波動拳入手条件は上記の条件でやるのは間違いではないのだが、本当はエスケープして周回する必要もなければライフエネルギーを取る必要も無い。
本当の入手条件は「8大ボスを倒しアーマー・ライフアップ・サブタンクを全て入手している状態でボス部屋への入口である一番目のシャッター前まで5回辿り着く」である。
つまり周回せずともそこまで進んだらワザとシャッター前の奈落に落ちてリトライポイントから同じ事をあと4回すれば一番効率がいいのである。
注意点としては残機が少なくともゲームオーバーにならないように6ある状態で行う事。
ちなみにパスワードで波動拳入手状態は記録できない。
関連イラスト
関連タグ
バーニン・ナウマンダー……中の人つながり