詳細

ピクシブ百科事典

エール(ロックマン)

えーる

ロックマンシリーズの登場人物。『ロックマンXコマンドミッション』の登場人物もいるが、こちらでは主に『ロックマンゼクス』の登場人物を解説する。英語名はいずれも「Aile」。
目次[非表示]

なおpixivにおいては、さん付けしたエールさんというタグが用いられることも多い。

概要(ゼクスシリーズ)

CV:小林沙苗
ロックマンゼクスの主人公のひとり。またシリーズ初の女性ロックマンでもある。
運び屋「ジルウェ・エクスプレス」で働いているヒューマノイド(体を機械化した人間)の女の子。
元気がよく、男勝りでさばさばとした性格。一人称は「アタシ」。
ルックスには「そこそこ」以上の自信がある模様。
幼い頃のイレギュラー襲撃事件で母親を失っており、よき理解者であるジルウェに密かに思いを寄せている。

あるときガーディアンの司令官から依頼を受けある荷物を運んでいる際にイレギュラーたちの襲撃を受ける。必死でその荷物=ライブメタルを守るプレリーを守るべく前に出た際、ライブメタル・モデルXの呼びかけでエールはロックマン・モデルXへとロックオンし、イレギュラーを退けた。
モデルXの「適合者」となって力を得たエールは全てを守るための戦いを始めることになる。

なお、エール編のみガーディアンの女性隊員に話しかける事で「女の子なんだからオシャレに気を使わないと」とランダムにヒューマノイド形態のカラーリングを変更してもらえる。

エール

ロックマンゼクスアドベントではグレイ編に登場。
成長以外では伸びた髪を後ろで纏めている点が前作との相違点。
グレイのトランスオンの対象にもなる。

ガーディアンのメンバーとしてアルバートの暴挙に立ち向かう以外にも、アルバート派の4人に奪われたHFLPのライブメタルを奪還するために活動している。

全く余談だが、シリーズ初の女性ロックマンのためかpixiv上では大人気。
元の胸が控え目(4年後設定のZXAでも)という事もあり、もれなく胸を盛られたりもする。

ロックマンXDiVE』のエール

デビューから約14年後にパンドラと共にヴァンを差し置いてAランクキャラとして参戦する。

姿はZX時代のもので常時ダブルロックオンせず、普段は原作では戦闘向きではなかった通常形態でステージを攻略することになる。

スキルは「ダブルロックオン」で一定時間モデルZXに変身し、セイバー3段斬りとチャージショットを撃つことができる。

ハロウィンイベント後半ではSキャラとして『甘狂のエール』が登場。

スキルにバリアを剥がすものがあり、万全に育成すればPVPでも活躍が期待できる。

関連イラスト

Aile, megaman
エールさん
洗脳エール
☆

エール
エーーーールさん
ロングヘア エールちゃん
エール

関連タグ

ロックマンゼクス ヴァン プレリー ジルウェ
ヴァンエル ジルエル エルプレ 魔法少女リリカルエール

関連記事

親記事

ロックマンゼクス ろっくまんぜくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エール(ロックマン)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エール(ロックマン)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました