ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:ブランシェ
編集内容:経済危機の経緯

概要

インドの南東沖に位置するセイロン(旧国名でもある)を主な領土とする共和国

首都は「スリジャヤワルダナプラコッテ」であり名前が長いことで有名である(実はバンコクの正式名称の方が長いのはヒミツ)

多数派シンハラ人と少数派タミル人との間で50年以上にわたり繰り広げられた内戦も終結し、復興が進んでいる。

中国一帯一路に賛同する形で多額の融資を受けたが、返済する事ができず99年間港を貸し出すこととなった。

また、化学肥料の使用を禁じた事で紅茶の生産量が激減

COVID-19により観光客も激減

ウクライナ侵攻により宇露両国からの観光客や食料、燃料も激減

これらの要素が重なり経済危機となった。そして国家破産宣言を出した。

その後大統領公邸が民衆により占拠され大統領は辞任することとなった。

特徴

アニメ「こどものおもちゃ」の中で、「スリランカは~インドのとなり~紅茶の美味しい国なんだよ~」という歌があり、スリランカの特徴を簡潔に表している。

インド神話における羅刹ラーヴァナの住むランカー島のモデルではないかと言われている。神々と敵対する羅刹の王が住む島という伝承の基になったのか、インド神話の神性や神獣が軒並み悪者として扱われていた。(ガルーダグルルアイラーヴァタギリメカラ)

余談

2002年9月26日に名鉄1030系とスリランカ人男性が運転する乗用車と衝突。

運転していたスリランカ人男性は死亡。1030系の特別車は大破し廃車となったが一般車側は修理して1380系として復帰した。

関連記事

親記事

編集者:ブランシェ
編集内容:経済危機の経緯