鉄刃
くろがねやいば
青山剛昌原作『YAIBA』の主人公。ヤイバと表記されることも多い。
概要
CV:高山みなみ
やんちゃでお調子者のうえ、スケベで大喰いで常識知らず(ゲロ左衛門曰く「剣が無いヤイバなんてただのアホだゲロ」)。
強い相手と手合わせすることが何より大好きなサムライを目指している少年。
峰さやかとは同い年だが、背はかなり小柄である。
伝説のサムライにしか抜けないという魔剣・雷神剣を抜いたことをきっかけに、数多の冒険に挑むこととなる。
作中では惑星破壊レベルの火力を有するものの、あくまで「剣がものすごく強い」「その剣を使いこなせる精神力が半端ではない」だけであり、「素」での剣術は一般人が出る剣道大会では圧勝したが、物語終盤の大会では沖田総司や鬼丸猛などの超絶技に苦戦したりすることもある。超人たちの中ではずば抜けて強いというわけではない(元々、剣術自体が体力や身体的優位だけで勝ちが成立するものではない)。まあそれでも銃弾切り払ったりしてるが。
また、殺生や相手に後遺症が残る程度の傷を負わせることを好まない優しい気質を利用され、実力的には格下の相手からの騙し討ちや見逃した相手からの執念による反撃を受けて苦戦させられる点こそが致命的な弱さであると妹の諸羽に指摘されている。