概要
- 本来は虫ではない人物(キャラクター)や動物などの、体の一部分または全体が虫そのものに(または虫っぽく)変化すること。「虫TF」とも。本稿で記述。
- 擬獣化と同様、虫でないものを虫に例えて表現すること。→擬虫化
関連キャラクター等
伝承
創作
※作品名50音順
- クモ仙人(悪魔くん)…12使徒をクモ化。
- 松田名作(あはれ!名作くん)…第50話(小説『変身』が元ネタ)で巨大な虫になってしまったがラストで元に戻った。
- テンペラー星人(ウルトラマンタロウ)…クモのようなグロテスクな生き物に変身し、憑依する。
- ミスティ(スーパードール★リカちゃん)…第38話にて黄色い蛾に、第41話にて赤黒い蝶に、リカ達の目を欺くため能動的に変身している。虫の姿でも念力やテレパシーなど使用可能。
- グレゴール・ザムザ(変身)…ある朝大きな虫に変身していた。
- ビスカス高林(魔法少女ララベル)…第27話において、落葉積郎をゴキブリ化して踏み潰そうとした。
- 魔導神官メーミィ(魔法戦隊マジレンジャー)…第19話において、ナイとメアをムカデ化した。
- 魔王バエル/魔王ベルゼブブ/幽鬼ドゥルジ/バアル・アバター(女神転生シリーズ)…相手を素早さ以外最低能力値のハエ化させる「バエルの呪い」というスキルを持つ。
- マーマン少年聖歌隊(六門天外モンコレナイト)…歌によって相手をハエ化。第4話では敵の軍勢をハエ化し、それをカエルが捕食する事によって全滅させた。