「こっちじゃ全然“アリ”よ。よろしくね、花婿さん」
お堅い概要
機動戦士ガンダム水星の魔女の記念すべき第1話を締めくくった、ミオリネの名台詞にして(ガンダムシリーズとしては)衝撃的が過ぎる迷台詞。
経緯は各記事で散々書かれているので、敢えて三行でまとめると
とする流れで発せられた。
わ……私、考察ですけど……?!
本セリフの本作における意味を考えるならば
「放送前の事前情報の総決算」……斬新さをシンプルかつ衝撃的に纏めた
つかみは抜群の一言と評すべきだろう。
よその記事と被る部分が大きいが、本作は「ガンダムシリーズとして見れば」TVガンダムシリーズ初の女性主人公など、目新しい要素が多く(ガンダム新作、特に非宇宙世紀作品の通過儀礼もあるが)古参のガンダムファンからは強く賛否両論を巻き起こしていた。
しかし、それでも人を選ぶような尖った展開……ぶっちゃけてしまえば「ガチ百合まではない」と思われ、百合界隈からはさして注目されていなかった。
仮にも天下のガンダムかつ日5枠復活の第1弾なのだし、せいぜいが親友程度であろうとの目算が大半だったのである。
そこに来てこの有様。
放たれた一撃は夢を忘れた古い地球人の脳天を突き抜け、銀河に向かって飛んでいき、2022年夏アニメ終了に伴う、百合フェプタンRの禁断症状に伴う難民に刻の涙を見せた。
今後、本作がどの様な展開を見せるにしろ、この様な衝撃的な台詞で視聴者の魂を地球の重力に囚えるのに成功した以上は、尻すぼみで終わらないよう切に祈りたい。
たとえ賛否両論になろうとも、ろうそくみたいできれいな花火を。
因みに「遅れてる」のではなく「お堅い」のがポイントのlつ。
全然アリなネットスラング
そしてもう1つ。この台詞の人気の秘訣は例によって汎用性の高さである。
「ガンダムを穢すな!」 「水星ってお堅いのねw」 |
放送前、散々『女性主人公』『学園モノ』『百合っぽい雰囲気(……ではなくガチだったが)』に荒みきっていた界隈を、この一言で片付けてしまった。
今や、論理的な批判はまだしも、迂闊に言いがかりをつけようものなら「お前水星人だろwww」と夢を忘れた古い水星人、オールドタイプならぬハードタイプ認定され、煽り返される時代と化したのである。
尚、絶えて久しいがシリーズ過去作のファンを「火星人」「地底人」と呼ぶ、ファンも作中人物もそろって口の悪さで有名な巨大ロボゲーがかつて存在した。
連中は百合も薔薇も好きだし。先生何もしないから地下駐車場に来なさい。
話を戻すが無論、使い所を間違えれば荒らしである。TPOを弁え、空気を読んで使いましょう。
よろしくね、関連イラストさん
ミオリネが攻め側なイラストに使うと良いかもしれませぬ。
魔女と関連タグ
言った方
言われた方
発言の場にして立会人(?)
機体をバラされたこの人の羽飾りが、現場で舞い散ってました。
アーマード・コアシリーズにて、旧作ファンを3以降の人間が呼んだり時には煽る時の言葉。
最初に女性同士の結婚(ただし、後に養子縁組に変更され、その事実は半ば黒歴史にされた)が行われたと思われる作品。尚、こちらの世界観は全体的にLGBTに寛容(無秩序?)である。
誤記と花嫁
- 「水星ってお硬いのね」、「水星ってお固いのね」
「堅苦しい」の意味を考えると「堅」が正しいと思われ。