阪口桂利奈
さかぐちかりな
阪口桂利奈とは、アニメ『ガールズ&パンツァー』の登場キャラクター。
プロフィール
人物像
- 考えるよりも先に行動してしまう積極派。いつもHDDの残りが気がかり。
- やればできる子である。
- 4話まではメンバーの一人として目立った点が無かったが、5話で気合の入った「あいー!!」で視聴者にインパクトを与え、注目の的に(パンツァーだけに)。
- 同チームの丸山紗希とは容姿(髪形)が似ており、本編中でも何回か髪の色を間違えられている。
- ちなみに二人を比べたら、こちらの方が背が低い。
- アニメの他、特撮モノも観るらしく、自動車部が完成させたコスモスポーツ(見た特撮モノの中に同じ車が出ていた)のお披露目時にハイテンションになっている(ドラマCDより)。
- 劇場版では初撃破に執念をみせる河嶋桃に熱い声援を送っていた。
- ドラマCD『テスト勉強です!』では、レオポンさんチームへ赴き勉強方法を探りに行く。彼女達からやりたいこと(自動車関係のこと)をしていたら自然と知識(物理学や経済学など)が身に付くから学校の勉強は必要なことだけ覚えれば良いとアドバイスを受け、テストは難しく考えなくてもいいと励まされて期待したが、彼女達から(桂利奈を自動車部に入部させようという下心もあって)普通の勉強よりもはるかに難しい自動車の専門書を大量に薦められたため諦めて逃げた。また、以前から度々レオポンさんチームのもとを訪れて自動車を運転していたことが判明している。
- 名前の元ネタはなでしこジャパンの阪口夢穂と丸山桂里奈。
- アンソロジーでは小柄な体格と嗜好の幼さゆえか、ウサギさんチームの中で一番のボケキャラとして描かれることが多い。『あいー!』という言葉も結構出ている。
- 『もっとらぶらぶ作戦です!』では出番が大幅に増えており、戦車を運転するときに何も考えていない、アニメや特撮のグッズを購入したり、作品が大当たりするとハイテンションでしゃべる、逆にアニメを取り逃がすと戦車道の練習をほっぽり出して家に向かったり、とことん暗く落ち込むなど、群を抜いて精神的に幼い人間として描かれている。
- 映画鑑賞が趣味の金春希美の名前を何度も間違えたり、レンタルビデオを借りてきた彼女を振り回す一面も。また、映画は吹替派。4DXを体験したことがなく、大量に食べ物を持って観ようとしてパゾ美に止められている。
- 『戦車道ノススメ』ではアニメや特撮のほか、ミニ四駆もたしなんでいるなど子供っぽい一面がやはり強調されている。島田愛里寿が主人公の不思議の国のアリスのパロディでは白ウサギ役を演じているが、やはりガムタンクやモシラの名を出すなど、彼女らしい一面がやはり描かれている。