ゲーム概要
バンダイナムコゲームスより2008年2月28日に発売されたニンテンドーDS用ゲームソフト。「超劇場版ケロロ軍曹3」のゲーム版。
ストーリー
基本的な設定は映画版と同じ。
一応映画版のパラレルワールドの扱いではあるため、映画の該当シーンに登場していなかったキャラが増えていたり、登場していたキャラが逆に減ったりしている他、物語の展開が映画と多少異なっているが、一部映画の内容が少しだけ追加されていたりしているなど、映画版では明かされていなかった設定等も本ゲームで判明できるものがあり、特に映画の序盤で「なぜケロロ小隊と冬樹が一緒にマチュピチュに行っているのか」については前日譚のようなものが本ゲームの序盤に追加されており、これが本ゲームの基本システムに繋がっている。
つまり本ゲームは映画のストーリーをより詳しく描いて不要なシーンをカットしたようなものになっているわけだが、あくまでパラレルワールドとして作られているため、映画版と一部繋がらないものも存在はする。
もっと詳しい詳細は、本作のゲストキャラである「ダークケロロ」の記事も参照してほしい。
ゲームシステム
基本は横スクロールアクションゲーム。1面クリアするごとに次のステージに進むことがことが出来る。
1ステージに付き5個までライフがあり、自分のライフが0になったら負けになる。
障害物やギニック
小隊ポット
ステージ開始や中間に置かれており、ここに入ると小隊のうち誰か1人と交代することが出来る。
ワームホール
どこかの別の場所へ移動する。
スイッチ
起動することで足場や障害物に変化が起こる。オフに出来るものも存在する。
旗とゴール
このゲームの中間ポイントやゴールのようなもの。旗を取っていないとゴールすることが出来ない。
好物
小隊にはそれぞれ好物が存在し、それを取るとライフが全回復する。
また、好物でなくとも取るとライフが1つ回復する。
- ケロロ=いきなり団子
- タママ=ケーキ
- ギロロ=焼き芋
- クルル=カレー
- ドロロ=緑茶
専用ブロック
ケロロ小隊のいずれかが動かせるブロック。
- 緑ブロック…ケロロ
- レンガブロック…タママ
ミニゲーム
各ワールド最後のボス戦で登場する。ナムコ作品であるため、過去に発売したレトロゲームのパロディになっている。
コレクション
カード
ゲーム内の特定の条件を満たすことで手に入るもの。ケロロ軍曹のキャラクターや今作のゲストキャラなどが描かれている。
ガンプラ
ステージのどこかに最低5つ落ちているもの。手に入れるとガンプラの説明や見本を見ることが出来る。侵略率にも影響してくるので取った方がよい。
ストーリーデモ
自分が見たストーリーをもう一度見ることが出来る。
登場キャラクター
プレイヤー(ケロロ小隊)
ケロボールを使って相手を掴み攻撃する。二段ジャンプすることも出来る。
銃や手榴弾を使って、高い位置にある障害物を起動されることが出来る。
拳を使って下方向に攻撃でき、ブロックを動かすことも出来る。
相手を電波攻撃で麻痺させ、乗ることが出来る。
壁に張り付いたり、相手の攻撃を一部反射することが出来る。
敵
関連タグ
映画版 パラレルワールド
深海の迷子たち → 天空大冒険であります! → 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!