「せっかくのにじしけんですけど おにーちゃん(おねーちゃん)はここでバイバイ!」
「ポピーのポケモンちゃん みーんなカッチカチですので!」
「おいでなさーいな!ポピーのおともだち!」
概要
歴代ポケモンシリーズでは四天王どころかネームドキャラでも最年少級。首元から下げている大きい鍵型のストラップが特徴的。
年相応に言葉足らずな面もあるが、ポケモンに対する愛情は本物。
同じ四天王で、面倒見の良いチリに懐いていて、よく一緒に行動している。
今作ではライバルのネモがチャンピオンクラスの最年少記録を打ち立てた天才として紹介されているが、彼女もまたネモに匹敵するかそれ以上の天才であることは疑いようがないだろう。
主人公の性別について言及する数少ない人物でもある。
キャラメイクの内容にかかわらず、会話で主人公を「お兄/姉ちゃん」と呼ぶ。
名前の由来はケシ属のポピーと思われる。
手持ちポケモン
どのポケモンもこうげきとぼうぎょが高いが、とくぼうは低いポケモンがほとんど。ラウドボーンなどの弱点タイプ特殊アタッカーで速攻するのがおすすめ。
しかし、速攻に失敗してしまうと高火力技のオンパレードにより一気に追い込まれてしまう。特に切り札のデカヌチャンは特性かたやぶりで、サブウェポンでストーンエッジを覚えている他、テラスタル込みのデカハンマーはたとえ相性有利だろうと一撃で沈みかねない超火力のため非常に危険。
ただ、デカハンマーには連続で使えないデメリットがあるのでまもる等で防いで隙を作れば難なく倒せる。また、デカヌチャンという種族の特性であるデカハンマー以外の火力はそこまで高くないという点が変わるわけでもないので、4倍弱点を突かれる、防御が紙切れといったポケモンでないなら普通に耐えてくれることも少なくない。
他、先鋒のダイオウドウがステルスロックを覚えており、速攻で落とすのに失敗すると撒かれてしまうことも。
特に本作で序盤から活躍してくれるファイアローは4倍弱点を貰うため、撒かれてしまったなら迂闊に交代するのは避けたい。
尤も、これは先発にダイオウドウの持つ鋼技と地面技両方の通りが悪いポケモン……すなわち当のファイアローを選出した場合に主に見ることになる光景だったりするが。
関連タグ
最年少でありながらジムリーダーに任命される程の実力を持つ。続編にてチャンピオンに昇格した。
最年少の四天王繋がり。