「私達の仕事は人助けです。その中にはまだ、君たち学生も含まれます。私はもう、間違えない」
CV:岩田光央
プロフィール
概要
『呪術廻戦』の登場人物。東京都立呪術高等専門学校の補助監督。
東京呪術高専の卒業生であり、五条悟・夏油傑・家入硝子は二年先輩、七海建人は一学年先輩に当たる。
細身で頬が痩けているためか、実年齢よりも上に見られやすい。学生時代は今とそこまで変わらない顔立ちだが、髪型はセンター分けではなく短髪だった。
人物
普段は事務的な態度だが、内心は子供を危険な現場に送り届けることに対して葛藤するなど、至って常識的で善良な性格。
本編の前日譚『東京都立呪術高等専門学校』では夏油一派に所属する美々子、菜々子の二人にも改心するよう呼びかけており、人の良さが窺える。
また、先輩である五条には振り回され、彼と上層部の板挟みにされるなど、中間管理職的な苦労人。しかし、同じ補助監督の間では(主に五条関係で)非常に頼りにされている。
主人公・虎杖悠仁を危険な任務に送り出した結果、死なせてしまったことに強い罪悪感を抱いていた。公式ノベライズでは五条にそのことを見透かされ、彼と家入から居酒屋に誘われる一幕が描かれる。
民間人から呪術師の活動を見えなくする結界・帳(とばり)を張るなど、簡易な結界術や式神の行使が可能。また、日本各地に散る「窓(まど)」の所在を把握しており、任務の事後処理などの事務仕事が得意。
直接的な戦闘力は高くはなく「頑張って3級呪霊は祓える」レベルな模様(そもそも、補助監督自体直接の戦闘行為は禁止されている)。
元々は呪術師志望だったこともあってタフな様子。実際に渋谷事変で呪詛師の重面春太に刺され重傷を負うも、治療を受けて終結後には復帰している。
余談
名前の由来は作者の好きなバンド「ASIANKUNG-FUGENERATION」のドラマー・伊地知潔。本人にも認知されている。
また、二次創作では担当声優の代表作のパロディも見られる。