言語別の名称
言語 | 名称 |
英語 | Titan Pokemon |
概要
パルデア地方に存在する強大な力を誇る特殊なポケモン達。
スカーレット・バイオレットの三本のメインルートのうちの一つ「レジェンドルート」にて、ペパーと協力して挑戦するボスを担う。
言葉や立ち位置こそアローラ地方の「ぬしポケモン」と同じだが、こちらは「ヌシポケモン」で表記されており、その実態はだいぶ異なる。
元々は200年前、ある調査隊がエリアゼロで発見した滋養植物「秘伝スパイス」を、外界に持ち帰り栽培しようとしたのが始まり。
しかしそこへやってきた野生ポケモン達がスパイスを食い荒らした結果、彼らはその効能によって、従来より遥かに強い力と大きな体躯へ成長を遂げ、その場を縄張りとして管理していた人間や他のポケモン達を追い出してしまった。
以降、パルデアにはスパイスが自生する洞窟が五か所残されるようになり、その摂取権を独占しながら、周囲の生態系のトップに君臨する個体を「ヌシポケモン」と比喩するようになった。
こうした理由から、縄張りに鎮座しているのは「自分の好きなスパイスを守るため」であり、アローラのぬしたちの様に住処の秩序を守ろうとする気概は乏しく、明らかに近隣の者たちに迷惑をかけているヌシも存在する。
なお、アローラのぬし同様、世代交代や縄張り争いによって全く違うポケモンに変わっていく事もままあるらしい。
伝奇に書かれていた最初のヌシはイーブイやフカマルだった様だが、現在は下記の面子がヌシの座に収まっており、全てSV初登場の進化しないポケモンで固められている。
ストーリーではある理由から、彼らが持つと噂されていたスパイスを求めるペパーに協力し、各地を巡って攻略していくことになる。
普遍的な攻略方法
ヌシ戦は基本的に、主人公のみで戦う1戦目→スパイスを摂取しパワーアップしたヌシに対し、ペパーと共に挑む2戦目、の二部構成になっている。
全体を通して、新ポケモン「ジオヅム」が有効。
ヌシはHPが高いが単体のポケモンであるため、新技「しおづけ」がよく効く。
また、「がんじょう」を持った個体であれば相手の行動を問わず必ず一回動けるため、後半のヌシ相手にもしおづけを決められる。
そのため野生ポケモンの回避さえきちんと出来れば、しおづけを当てたら回復でがんじょうを復活させて耐え続けるという手で低レベルでもヌシを倒して回ることが可能。
なお、ミミズズ・テツノワダチ・ヘイラッシャ・シャリタツとはがねタイプやみずタイプのヌシが後半に固まっているため、耐える必要があるターン数も基本短くて済む。
他にもヌシには物理攻撃オンリーのポケモンが多いため、特性「いかく」が大変よく刺さる。
ムクホークやギャラドス、ウインディなどかなり多くのいかく持ちがフィールド内で手に入るため、攻略に手こずる場合は使ってみるのも手。
岩崖のヌシガケガニ
ペパーはシェルダーを使用。
体力が半分を切ると攻撃性能と素早さが上がり、耐久性能が落ちる特性「いかりのこうら」を持つ。
この特性があるため、長期戦を挑むのは厳しい。できれば一気にHPを削りきって倒してしまいたい。
1戦目はある程度任意で調整が出来るが、2戦目はペパーのシェルダーの与えるダメージも考えて行動しよう。
ぎりぎりダメージが足りなかった!という時の事を考えて、「アクアジェット」を覚えたウミディグダ等、先制攻撃技を使えるポケモンを裏に準備しておくのも手。
ガケガニの技はがんせきふうじ、とおせんぼう、いわくだき、はさむ。
大空のヌシオトシドリ
ペパーはコジオを使用。
こいつだけ一戦目と二戦目の間にインターバルがなく、回復なしの連戦になることに注意。
コジオ、ガケガニなどの耐久力のある岩タイプポケモンで攻めてしまうのが楽。実際、2戦目はペパーのコジオに任せっきりでも普通に勝てる。
電気タイプでもいいが、入手性の良いパモは防御面でやや不安が残る。進化させたとしてもさほど改善されない(むしろタイプに格闘が追加され、進化前は半減だった飛行技が等倍化してしまう)のでやはり適しているとは言い難い。
万全のレベル上げで早々と仕留める自信がなければ、フィニッシャーは他の手持ちに任せてほっぺすりすりを打ち込む程度にしておくのがいいだろう。
オトシドリの技はついばむ、つばさでうつ、いわおとし、いちゃもん。
特性いわはこびでいわおとしがタイプ一致技相当の威力を発揮するので、飛行のみならず岩が弱点のポケモンも気をつけること。
潜鋼のヌシミミズズ
ペパーはノノクラゲを使用。
特性は「どしょく」。地面技を受けるとダメージを無効にしてHPを回復する。
ノノクラゲは地面技を覚えるが、ここのペパーは使わないので安心。
特性のおかげで地面技が通じないが、格闘・炎が有効なままなのでそちらで戦おう。幸い、周辺にいっぱいいるので調達も楽。
尚、ねむり等の状態異常を付与すると、ペパーのノノクラゲが「たたりめ」を使い始める。
ミミズズの技はアイアンテール、ずつき、まきつく、すなあらし。
特にアイアンテールは外れやすいが高威力なので注意。
土震のヌシイダイナキバ/テツノワダチ
「ドン! フアアアンド!!」
「ウィ・ルドン・ファー!!」
バージョンによって異なり、スカーレットではイダイナキバ、バイオレットではテツノワダチになる。
ペパーはスコヴィランを使用。
周囲のポケモンと比べてレベルが頭一つ抜けており、種族値の高さも相まって下手に挑むと返り討ちに遭う可能性も高い。
特にイダイナキバの方はテツノワダチより攻撃力も高い上に、テツノワダチに有効なしおづけも効きづらく、更に格闘、地面技両方でコジオ系統の弱点を突いてくるのでジオヅムを使う戦法はあまり有効ではない。どうしても使いたい場合は近くでレベル33のゴーストテラスタル個体を調達できるのでそいつでやるのがいいだろう。ただしイダイナキバの地面枠はじだんだなので、かわらわりを安易にゴーストテラスタルで透かしにいくのは危険。
2戦目はこちらは相手の攻撃を下げまくりスコヴィランのサポートに徹するのも手。
ヌシの攻撃は接触攻撃ばかりなので、十分育った特性ぬめぬめのウミトリオがいるとそこに置いておくだけでヌシの素早さをガンガン下げてくれる。後のヘイラッシャ攻略にも使えるのでぬめぬめ持ちウミトリオは育てておいて損はない。
イダイナキバの鳴き声は「Donphaned」(過去のドンファン)、テツノワダチの鳴き声は「Will Donphan」(未来のドンファン)がそれぞれ由来である。
両者の技はこうそくスピン、じだんだ、はたきおとすが共通、加えてイダイナキバはかわらわり、テツノワダチはアイアンヘッド。
偽竜のヌシヘイラッシャとシャリタツ
「オレヌシー!!」
ペパーはヨクバリスを使用する。
唯一3戦あるヌシ戦。1戦目と2戦目はヘイラッシャ、3戦目はシャリタツとの戦いになり、2戦目と3戦目は連戦になる(オトシドリ戦とは異なり回復はする)。
共に水タイプのポケモンではあるが、シャリタツはドラゴンタイプのおかげで水タイプの弱点が消失しており、結果としてこの2体は弱点のタイプが被っていない。
種族値傾向も物理偏重のヘイラッシャと特攻の高いシャリタツで全く異なるため、この2体を1体のポケモンで同時に対策するのは難しい。
ヘイラッシャの技はアクアテール、みずのはどう、のしかかり、いっちょうあがり。
シャリタツの技はりゅうのはどう、こごえるかぜ、だくりゅう、ちょうはつ となっている。
攻略後
撃破するとペパーとの交流イベントが挿入された後、コライドン/ミライドンのライドアクションが一つ解禁される。
ヌシポケモンは直接捕獲出来ないが、撃破後に同じ場所に行くと「ヌシだった」の二つ名を持つ通常サイズの個体と戦闘が出来る(身体からスパイスの成分が抜けて縮んだのだろうか…?)。こちらは捕獲可能だが、倒すと復活はしないので注意。
尚、偽竜組はシャリタツのみとなり、「ヌシだったヘイラッシャ」は出現しない。
個体値は6U確定で、小さくなっても同種の中ではまだまだ体は大きい模様(テーブルシティにいるポケモンのサイズを判定してくれる人に見せるとでっかいあかしが貰える)。また、ここで入手できるオトシドリは隠れ特性のいわはこびを持つ。