概要
スズラン亜科スズラン属に属する多年草の一種。4~6月に開花し、小さな白い花を咲かせる。
鈴蘭という名前は、鈴のような花を咲かせ、蘭に似た香りを放つのが由来とされる。
別名、「君影草」「谷間の姫百合」とも呼ばれる。
可憐な姿をしているが、根や花に毒性を持つ有毒植物である。
コンバラトキシン、コンバラマリン、コンバロシドなどの毒成分を含んでおり、見たり触ったりする分には無害だが摂取すると嘔吐、心不全、心臓麻痺などの症状を起こし最悪は死に至る。
ピクシブでの鈴蘭の扱い
主にピクシブでは、メディスン・メランコリー(東方projectの登場キャラクター)といっしょに書かれる場合が多い。
同人用語としての「鈴蘭」
「鈴蘭」と言う言葉は、こうした花の名前を指す他に、男の娘×男の娘の関係と言う意味もある。
この言葉は、ニコニコ静画の「いちゃ百合」(現在は削除済み)と言うイラストの閲覧者のコメントから発生したもの。ただ、線引きは曖昧で、そこまで広まるには至っていないが、pixivでもいくらか、このタグが確認できる。
同じ意味をもつ言葉として、「薔薇で造った百合の造花」や「キマシタアッー!」がある。
なお、pixivにおいては、前述のように、男の娘×男の娘のイラストにタグ付けされたものを見ることが出来る。ただ、先に書いたように、意味が曖昧が故、男の娘×男の娘のイラストの他、女装男子×女装男子のイラストへのタグ付けも見られる。
また、「百合?」「偽百合」「疑似百合」と言うタグと併用されることが多いが、これらは女の子×男の娘のイラストでも用いられることも多い。これは、同義語の「キマシタアッー!」や「薔薇で造った百合の造花」にも同じことが言える。
この意味での「鈴蘭」については、ニコニコ大百科「鈴蘭(外部リンク→ニコニコ大百科)」の一番下にある「同人関連(ニコニコ静画)」に、詳しい解説が書かれているので、参考にしてほしい。
関連イラスト
「鈴蘭」が付く項目
実在の人物
架空のキャラクター
- 鈴蘭(ファイナルロマンス4)
- 鈴蘭(モンスターストライク)
- 鈴蘭太夫(銀魂)
- 鈴蘭の君(彩雲国物語)
- 真田鈴蘭(赤い刀)
- 名護屋河鈴蘭(お・り・が・み)
- 大和鈴蘭(水月)
- 最上鈴蘭(ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。)
架空の地名・施設など
関連タグ
参考リンク
ニコニコ大百科-花の名前としての意味の他、記事一番下の「同人関連(ニコニコ静画)」欄に、男の娘×男の娘を指す言葉としての「鈴蘭」の用法についても、詳しい記述がある。
pixivision
- 小さな鈴の音が聞こえそう♪鈴蘭をモチーフに描いたイラスト特集 - pixivision(2016年9月21日)
- 再び訪れる幸せ。鈴蘭を描いたイラスト特集 - pixivision(2022年6月19日)