概要
ガンダムシリーズでは地球連邦や地球圏統一連合等のような地球を中心としたものではなく、宇宙世紀0100年代以降などでしか見受けられない数少ない宇宙に設けられている政府機関に相当する存在である。英名(the) Space Assembly League(公式サイト英語表示より)。
また、この組織がアド・ステラの統一政府なのかは不明だが、PROLOGUEの時点でオックス・アース・コーポレーションのGUND-ARMの存在が地球サイドに軍拡を促す恐れがあるとスペーシアンのニュース番組で報道されているため、地球は独立、半独立状態の可能性もある。
解説
緊張状態にある企業等の調停や、議会や世界情勢にとって脅威等となりうる事象についてエージェントによる調査が行われており、GUNDフォーマットやそれを用いたモビルスーツ(MS)、GUND-ARMにも関心を示している。
どういった政治形態か、などは現在不明でありベネリットグループとの力関係も明かされていないが、エージェントがアスティカシア高等専門学園の宇宙港管制官の一人を買収したとの発言や、ベネリットグループ、ひいては総裁デリング・レンブランの権力を疎んでいるかのような主張もみられる。
アーシアン疲弊の最大原因である各スペーシアン企業体の利権構造「戦争シェアリング」への関与は不明。
運用兵器
艦艇
- 「運び屋」の輸送船:兵器ではないが、便宜上ここに記載。エージェントが運び屋を装う際に使用した。小型で長方形に翼が付いた形をしている。
所属
現時点では所属している議員などは描写されていない。
エージェント
関連タグ
- ミオリネ・レンブラン:エージェントが彼女と接触し、現時点では協力体制となっている。