ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミシシッピアカミミガメの編集履歴

2023-05-26 19:50:29 バージョン

ミシシッピアカミミガメ

みししっぴあかみみがめ

アカミミガメの亜種の一つ。独立種とする場合も。

概略

和名ミシシッピアカミミガメ
英名Red eared slider
学名Trachemys scripta elegans
生息地アメリカ合衆国在来種)、日本をはじめアイスランドなどの寒帯域を除く各国(外来種
体長28センチメートル
繁殖形態卵生
エサ、水棲昆虫など

 ミシシッピアカミミガメとは、爬虫綱有鱗目ヌマガメ科に属するアカミミガメの亜種の一つ。

かつては近縁種共々幼体ミドリガメの商標登録名義で縁日ペットショップホームセンターなどで販売されていたが、成長して手に負えなくなり野外放流する無責任飼育者続出し、各地で野生化し問題となっている。

 こうした事例から要注意外来生物指定されており、その後「飼育や商業取引を禁止する特定外来生物に指定される」ともされていたが、過去に同様の問題から同じく北米原産のカミツキガメが指定された際登録面倒がった飼育者の放流が却って急増したことから、現時点では要注意外来生物のまま変更されていない。


 余談だが、おふざけなのかゲシュタルト崩壊による誤記なのか、「アカピッピミシミシガメ」という表記が、2020年頃にtwitterを賑わせた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました