パワプロ'99
ぱわぷろきゅうじゅうきゅう
パワプロ'99とは、1999年7月22日に発売された実況パワフルプロ野球シリーズの一作である。
概要
正式名称は実況パワフルプロ野球'99。
対応機種はプレイステーション。後に実況パワフルプロ野球DreamcastEditionというタイトルでドリームキャストにも移植された。
それまでのps1に移植されたパワプロから大きくグラフィックなど全体的なクオリティが向上。
64で発売されたパワプロ6と比較しても劣らないレベルの作品に。
パワプロ5と同じく後のパワポケチームが制作の一部に関わっているらしい。
そのためかゲーム性は歴代でもかなりの高難易度で、現在としては初心者が手を出すのはあまりおすすめできない。
また本作を象徴する要素の1つとして後のパワフェスのように多数のキャラと試合する冥球島が登場。こちらも人気を博した。
この理由もあって、PS2までのシリーズでは75万本と歴代1位の売上を残している。
サクセス
社会人のため、バイトの代わりに仕事コマンドが存在する。
この仕事を行うと監督兼社長の評価が得られる。
評価を一定まで上げることで仲間に練習を指示でき、最大まで上げると試合を7回から全員操作できる。
また練習を行わないとチームメイトの評価が下がり、試合での勝率が低くなる。
あまり仕事を頑張っても試合での恩恵が大きいわけではないため、
練習をメイン、仕事をサブで行った方が攻略しやすいかもしれない。
いつも通り猪狩守の変化球が非常に強力なため、バッターの場合は攻略の難易度が跳ね上がる。
ピッチャーで始めた方がある程度プレイしやすいかもしれない。
冥球島編