『サイクロン!トリガー!』
翔太郎「よっしゃあ、派手にぶっ放すぜ!」
概要
翔太郎・フィリップがそれぞれトリガーメモリとサイクロンメモリをダブルドライバーに挿入することで変身する。
弾丸がサイクロンの能力を帯びたことにより、一発一発が風を纏ったことによる広い拡散効果、それらを同時に発揮する弾幕による非常に高い面制圧能力を持つ。
反面、ボディスペックはサイクロン系でありながら他のトリガー系フォームと大差ない上、広域攻撃と引き換えに命中精度が落ちるため精密射撃にも向いていない(面制圧能力だけを見れば他のトリガー系フォームでも十分な性能を見せている)、しかし、連射力はその2つの形態よりも優れている事もあり、さながらフルオート射撃が可能なショットガンといった能力になる。
そのため、もっぱら牽制や隠れた敵を炙り出す為に使われることが多い。一応、精密射撃についてはトリガーマグナムにバットショットを合体させる事で補える。
『風都探偵』での出番は第2集の1回のみで他のハーフチェンジと比べて変身回数は一番少ない。
一方55話にて、万灯雪侍は、シュラウドが本来想定していた鳴海荘吉とフィリップが変身した場合、サイクロンスカルになるか、もしくは荘吉は6本の中ならば『トリガー』を主体にして基本形態になりえたと語っている。
スペック
身長 | 195cm |
---|---|
体重 | 91kg |
パンチ力 | 1.7t |
キック力 | 3t |
ジャンプ力 | 46m |
走力 | 100mを7.2秒 |
マキシマムドライブ
トリガーエアロバスター
劇場版で使用。風を纏った弾丸を撃ち出し、強烈な風圧で敵を吹き飛ばす。
なお、トリガー系他2種のマキシマムドライブの際にはトリガーメモリを挿入しているが、この技の際にはサイクロンメモリを挿入していた。
トリガーバットシューティング
スコープに変形したバットショットとトリガーマグナムを組み合わせることで、敵の急所を正確に撃ち抜く。
トリガーストームボム
『風都探偵』の対メガネウラ・ドーパント戦で使用した。トリガーメモリをトリガーマグナムのマキシマムスロットに挿入して発動。
こちらは風を纏った弾丸を直接ぶつけるエアロバスターとは違い、相手の足元に弾丸を撃ち込み、その撃ち込まれた弾丸を起点に爆弾のように竜巻を発生させ、相手を巻き込んで吹き飛ばすというもの。
不遇?
TV版ではガジェット無しでのメモリブレイクを実行しておらず,エターナル戦でも唯一攻撃を防がれた(よく見ると1発当たっているがノーダメージな)ことから不遇といわれている(次点で単純に登場の少ないルナメタル).
なおエターナル戦の描写から威力が低いといわれることがあるが,これは公式には明言されていない.むしろアノマロカリス・ドーパントでは,初戦でこの形態にチェンジしようとした際には敵の姿が見えなかったこともあり,トリガーは周囲への被害が大きすぎるとフィリップに止められており,この形態でも十分な攻撃力があることがうかがえる.
なおゲーム作品ではルナトリガーは威力を低めに,ヒートトリガーは連射力を低めに設定されることが多く,結果的にトリガー系ではサイクロントリガーが最も火力が出る場合が多いなど本編での扱いとは一転して優遇されている.
余談
第24話ではこのフォームに変身した際何故かルナトリガーの変身音が鳴っていた。
関連タグ
海賊レッシャーフォーム(仮面ライダービルド):配色&銃ライダーつながり