ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

学歴社会の編集履歴

2023-08-14 21:45:57 バージョン

学歴社会

がくれきしゃかい

学歴を基準に評価する社会。

概要

その人の学歴を基準にして評価する社会。高学歴である大卒、それも難関大学卒ほど評価される。


学歴は世界的に通用する評価基準である。どこの国でも大学を出ていない移民は単純労働者扱いされるため、海外移住を考えているなら高学歴は最大の武器となる。


学歴フィルター

日本の就活における用語で、書類選考などで学歴に合致しない大学生を無条件で落とすものである。そのような企業は就活生の間でが流れるが、"親切"な担当者は、説明会や会社訪問の時点で学歴フィルターの存在をやんわりと教えてくれる。しかし、書類選考を通り、面接などに進んでも、最終的にはどこかで落とすことが前提となっていると噂される企業もある。


ちなみに、高卒の場合は学校による学歴フィルターは存在しないことが多いが、高卒という学歴自体にフィルターがかかり、就職先や職種が限定される。一部の中小企業では、高卒者を採用して大卒者を落とす「逆学歴フィルター」の存在が噂されることもある。


なお日本は世界的に見ると実は学歴社会の度合いが弱い方の国らしい。(アメリカ合衆国韓国などは日本以上の超学歴社会である)


関連項目

学歴 就活 小卒 中卒 高卒 大卒 院卒 学歴差別 超学歴社会アメリカ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました