「お悔やみ申し上げます。今日からあなたは仮面ライダーです。」
概要
『仮面ライダーギーツ』第46話「創世Ⅷ:さよなら、ミッチー」に登場する黒装束姿のツムリの呼称。通称は黒ツムリ。別名としては「偽ツムリ」。
ジットが創世の女神となったツムリが流した涙からヴィジョンドライバーを使って新たにデザインした「バットエンドゲーム」のナビゲーターで、相手のギラギラを吸い取って願いを叶える能力を持つ。
ただし、ギラギラを渡した相手が消滅するとその願いは無効になる。
誕生間もないため、かつてのツムリ同様に言動は何処か機械的。
第47話でスエルが終幕のデザイアグランプリを開催すると同時にデザイアドライバーとIDコアの配布を始めた。
第48話で開始されたデザグラではツムリとは逆向きに変身ポーズを行いライダー達を強制エントリーさせ表向きの進行を担った。
その後、英寿がリガドΩに変身しているスエルに相対している間にそっと姿を消し、神殿を離れようとしているツムリを背後から見ていたが……
余談
公式サイトでは、創世の力から零れた涙(エキス)から誕生した為、「ヒートヘブンは関係ない」、「次期創世王はブラックツムリ?」等とネタにしている。
関連タグ
あくまでネタのはずだったが、よもや公式による上位互換が生み出された。