TAS
たす
内容
具体的には、エミュレータの機能として用意されているスロー再生やコマ送り、一定の状況を保存するやりなおしなどを用い、わずかでも操作を誤ればダメージを受けたり時間のロスになる場面を無傷で切り抜け、1分1秒でもクリア時間を短縮したり多くの得点を得られるルートを構築している。
その労力は相当なもので、「追記」の形で数百、数千、時には6〜7桁にも及ぶ回数のやり直しがある他、さらにはプログラムの解析まで行い、ゲーム内で使用される乱数や判定等を把握して、ゲームクリアのために“理論上”最適な操作を研究し、突き詰めて、動画の形で公開しているのである。
(なお、“解析”であって、ゲームのプログラム自体をイジっているわけではない)
そのため、画面上を動く操作キャラクターやカーソルが人力では到底不可能なほど高速かつ正確な動きをしており、ゲームの仕様によっては最早ギャグとしか言いようのない奇妙な挙動をすることも多く、それがプレイヤー間の一部で、まるで大道芸を見るような高いエンターテイメント性を確立している。
特に顕著なのはアクションやシューティングゲームで、例えば、
「数ドットの隙間しかないような敵の密集地を華麗にすり抜ける」
「タフな強敵をすさまじい弾の速射で出オチ同然に撃破」
「ランダムな敵の出現位置とタイミングを予測してあらかじめ超遠距離から弾を“置く”」
「普通に歩くキャラを攻撃のコマンドスキルを絶え間なく出し続け強引に高速移動させる」
「画面切り替え時に故意にバグを発生させて一気に最終ステージまでワープさせる」
などの異様な挙動を繰り返した結果、本来なら数時間〜十数時間はかかるクリアタイムがわずか数十分、一部のゲームではわずか数十秒程度にまで短縮されている。
そして、それらのゲームの操作(された)キャラクターは動画の閲覧者たちから「変態」という大変名誉な呼ばわれ方をしている。
なお、まるごとバックアップの機能があるバーチャルコンソール配信ソフトや巻き戻し機能があるSwitchオンラインのファミコンなど、直前の状況からやり直せる機能は上記の「状況の保存とやりなおし」と似たようなことを行える。
TASと違って「乱数や判定などの把握が不可能」、「フレーム単位の操作要求に対してスロー再生やコマ送りができない」といった難点があり、実際に超常現象を狙って起こそうとするには基本的に総当たりで探し出すしか方法はないが、この状況の保存とやりなおしを利用して確率1%未満のレアアイテムのドロップあたりを目的にしてみると、TASの苦労を軽く味わえるかもしれない。
歴史
その歴史は古く、さかのぼれば1999年になる(DOOMで成立)。TAS動画のほとんどは、「Speedrun」、つまり最速を目指す競争に使われており、例えば「キャラのジャンプなどの無駄を失くす」、「"乱数調整"によって低確率のものを確実に引き当てる」、「敵キャラなどの位置を任意の方向に動かして利用する」、「フレーム単位で入力する」など通常のプレイでは不可能なことまで可能になる。
また強制スクロールや特定フラグ成立まで時間のかかるものの場合、可能な範囲でお遊び要素が現れるものもあり、フレーム単位で行なわれる動きは"変態"と呼ばれることも多い。
さらにゲーム内で発生するバグや仕様も有効利用することもある(壁抜けやワープでステージ攻略の短縮からデバッグルームの呼び出しや任意コード実行を利用してエンディングに直行するなど様々)。つまり物理的なものを除いて実機で可能なことであればなんでもありということである。
そのほか、「Speedrun」以外のTASの中でもスピードを追求しない魅せプレイ勢の区別のために「TAP」という用語も作られたが、前述の通りTASは”Tool-Assisted Superplay”の略でもあるため、TASと表現すればTAPの意味を包含するため現在はほぼ死語となっている(「これTASじゃないじゃん」という荒れる原因になりかねないツッコミを避けるためにあえて区別する場合は、最近では「TASさんの休日」という言い回しをするときもある)。
TASの色んな種類
実は色んなTASさんの種類がある。ただ、上項にあるように魅せプレイのTASさんのことをTASではないと発言するのは地雷であるため、ニコニコやYoutubeではコメントに気をつけよう。
ちなみに名前の正式名称は無い。
いつものTASさん(タイムアタック)
一番知られてるTASさんの一種。現在でも色んなゲームのTAは更新されてる。人力での方はRTAを参照。
TASさんの休日(魅せプレイ)
2つ目に多いTASさんの一種。本来の意味でのTASでは無いため時々「TASじゃなくね」というコメントが見られるが、最速だけがTASさんでは無いので注意。
乱数TASさん(乱数調整)
実はあまり見られないTASさんの一種。乱数を調整して望み通りの結果を出すTASさん。あまり見られない原因としてはゲームのランダム性を決める乱数を1つ1つ数えているため事によっては恐ろしく時間がかかるためである。
人力TAS
人間によるプレイでTASと同等かそれ以上のスコアを叩き出した、凶悪バグや乱数調整を再現した等でこう呼ばれる。RTA最速記録を目指す場合この境地に至る事が多々ある。後者は当時のTASの突き詰め方が足りなかったのが原因。
チートか否か
「外部ツールを用いる」という性質上、ズル、不正行為……いわゆる"チート"と思われがちだが、ゲームの特性自体を改造等の手法により変更するチートとは異なるため、その扱いに関しては注意が必要である。
(一部では改造されたゲームのTASやチートと兼用した動画-通称チータスも存在する)
これがもし、純粋な己の腕のみで挑む「RTA」(リアルタイムアタック)であると偽って投稿されたものや、対等のルールの下で行われる対戦競技の「eスポーツ」やマルチオンラインゲームであるならば、それは間違いなくチートとなる。
pixiv
なおpixivにおいてはこれらのツールの利用を実生活に当てはめた作品( やりなおし、コマ送りなど )やTAS動画の特徴的なネタ( ケツワープ、ムッムッホァイ、ドニ顔等 )のイラスト、「月刊TAS動画ランキング」のナビゲートをつとめるキャラ「代理ちゃん」のイラストなどが投稿されている。
近年ではうごイラ機能を用いた動画を投稿する強者も現れている。