概要
「ウソツキ!ゴクオーくん」とは、地獄で連載中の超超超大人気作品。
八百小学校に突如舞い降りた地獄の使者を倒すべく、主人公のゴクオーくんとネコカラス、そして身長139メートル体重33トンの小野天子(20歳)が活躍するアクションバトルストーリー。
初連載は怒涛の1000ページ掲載。単行本は108巻発売され、累計1000万部を突破。更にはアニメ化やゲーム化、ノペライズまでされている。すでにハリウッドから3D映画化のオファーが来ており、ノーベル文学賞の候補にもなっている。JAM_Projectによるアニメ版OP曲はオリコンや各配信チャートで800週連続1位という快挙を成し遂げ、アニメのBDやDVDの売上数も年間不動の1位である。
また、ゲーム版はカプコンから発売されており、メーカー繋がりで、バトルサーキットがオマケとして収録されており、ファンを歓喜の渦に巻き込んだ。
本作から誕生したベイ丸やエンピツファイトは2024年パリオリンピックより正式競技に採用されることが決まっている。
「ウソだよ~!
オレっちはウソが大好物でね!」
概要(これはホントだぜ?)
『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載されていた、吉もと誠の漫画作品。
副題は『A small lie is useful in some cases.』(ことわざ『嘘も方便』の英訳)
元々は2011年に『別冊コロコロコミック』で読み切り作品として掲載されていたが、主人公の魅せ方や伏線回収が素晴らしいと読者から人気を獲得し、4か月後に連載へ昇格。その後『月刊』へ移行し2021年9月号にて感動の最終回を迎えた…と思いきや同号に掲載されたのはウソ最終回であり(この回の扉絵にはウソいっぱいの最終回と書かれており、実際は青文字表記の太字部分だけ読むとウソ最終回と読めるというヒントが隠されていた)翌10月号の別冊付録にて掲載された真最終回にて本当に完結。最終回が別冊付録として掲載されるのはコロコロとしては異例の試みである。
基本的に一話完結系で、主人公である「ゴクオーくん」がウソを武器に学校内で巻き起こる様々な事件を解決していく。時折地獄や天国を巻き込んだ壮大な話になる。
第61回小学館漫画賞・児童向け部門を受賞。
単行本は全25巻。2000年以降のコロコロオリジナルストーリー漫画において20巻以上刊行したのは本作とドラベース、怪盗ジョーカーのみである。
あらすじ
この世の中には様々なウソがある。良いウソに悪いウソ・・・、
そんなあらゆるウソが大好物な男の子がこの物語の主人公である。
八百小学校に突如現れたソイツの名は・・・、ウソツキゴクオーくん!
鬼滅の刃 キャラクター
鬼滅の刃 キャラクター
0.竈門炭治郎 (CV:花江夏樹)
1.猗窩座 (CV:石田彰)
2.帯鬼 (CV:伊藤静)
3.継国縁壱 (CV:井上和彦)
4.零余子 (CV:植田佳奈)
5.鱗滝左近次 (CV:大塚芳忠)
6.時透無一郎 (CV:河西健吾)
7.轆轤 (CV:楠大典)
8.竈門葵枝 (CV:桑島法子)
9.母蜘蛛 (CV:小清水亜美)
10.宇髄天元 (CV:小西克幸)
11.手鬼 (CV:子安武人)
12.煉獄槇寿郎 (CV:小山力也)
13.鯉夏花魁 (CV:斎藤千和)
14.冨岡義勇 (CV:櫻井孝宏)
15.産屋敷あまね (CV:佐藤利奈)
16.堕姫 (CV:沢城みゆき)
17.我妻善逸 (CV:下野紘)
18.姉蜘蛛 (CV:白石涼子)
19.悲鳴嶼行冥 (CV:杉田智和)
20.伊黒小芭内 (CV:鈴村健一)
21.響凱 (CV:諏訪部順一)
22.鬼舞辻無惨 (CV:関俊彦)
23.不死川実弥 (CV:関智一)
24.鎹鴉(那田蜘蛛山編)① (CV:高木渉)
25.桑島慈悟郎 (CV:千葉繁)
26.三郎爺さん (CV:てらそままさき)
27.煉獄瑠火 (CV:豊口めぐみ)
28.鋼鐵塚蛍 (CV:浪川大輔)
29.煉獄杏寿郎 (CV:日野聡)
30.鎹鴉(那田蜘蛛山編)② (CV:檜山修之)
31.後藤 (CV:古川慎)
32.竈門炭十郎 (CV:三木眞一郎)
33.お堂の鬼 (CV:緑川光)
34.産屋敷耀哉 (CV:森川智之)
35.天王寺松衛門 (CV:山崎たくみ)
36.産屋敷輝利哉 (CV:悠木碧)
37.胡蝶しのぶ (CV:早見沙織)
38.朱紗丸 (CV:小松未可子)
39.矢琶羽 (CV:福山潤)
40.煉獄千寿郎 (CV:榎木淳弥)
41.ムキムキねずみ (CV:木村昴)
42.錆兎 (CV:梶裕貴)
43.真菰 (CV:加隈亜衣)
44.父蜘蛛 (CV:稲田徹)
45.兄蜘蛛 (CV:森久保祥太郎)
46.高田なほ (CV:桑原由気)
47.寺内きよ (CV:山下七海)
48.中原すみ (CV:真野あゆみ)
49.嘴平伊之助 (CV:松岡禎丞)
50.愈史郎 (CV:山下大輝)
51.村田 (CV:宮田幸季)
52.病葉 (CV:保志総一朗)
53.沼鬼 (CV:木村良平)
54.糸目の少女 (CV:山村響)
55.鳴女 (CV:井上麻里奈)
56.小鉄 (CV:村瀬歩)
57.鉄地河原鉄珍 (CV:屋良有作)
58.半天狗 (CV:古川登志夫)
59.黒死牟 (CV:置鮎龍太郎)
60.うどん屋の豊さん (CV:岩田光央)
61.銀子 (CV:釘宮理恵)
62.麗 (CV:堀江由衣)
63.空喜 (CV:武内駿輔)
64.憎珀天 (CV:山寺宏一)
65.甘露寺蜜璃 (CV:花澤香菜)
TVアニメ
鬼滅の刃 全26話
鬼滅の刃 無限列車編 全7話
鬼滅の刃 遊郭編 全11話
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 全11話
劇場版
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編
期間:2019年4月1日 - 2023年6月30日
用語
現世の地名・施設
八百町
ゴクオーが現世でくらす町。
八百小学校
ゴクオー達が通う学校。
笛育公園
八百小の児童がよく遊ぶ公園。
まつした屋
駄菓子屋。八百小児童のたまり場(番崎談)的スポットで、多くの子供達で賑わってる。
商品・劇中劇
ベイ丸
番崎達男子の間で人気のベーゴマ型ホビー。名前の由来はベイブレードと爆丸から。
スピンプレート
ベイ丸のライバルホビー。ゴクオーの1つ下の後輩の尾座成がファン。
ワッピーちゃん
天子のお気に入りの犬のキャラクターで、女子に人気のキャラ。
文具やハンカチ、目覚まし時計などさまざまなグッズが出ており、作中世界ではかなり人気がある模様。
クエストクエスチョン
通称クエクエ。
発売半年前に有名ゲームメーカーが発表したゲームだったが、その時公開されたのはキャラクターのイラストのみで、ジャンルやゲーム内容は謎のまま発売を迎えた。
その正体はアナログのトレーディングカードゲームだった。
昆虫メダル
昆虫をモチーフにしたキャラクターが描かれたメダル。
元ネタは妖怪メダルと思われるが、虫モチーフのキャラクターや、メダルにじゃんけんマークが描かれてるところは甲虫王者ムシキングが元ネタと思われる。
ポッキノコ
チョコ菓子。名前の由来はポッキーときのこの山からであり、きのこの山のクラッカー部分がプリッツになったような見た目をしている。
チョコ部分は溶けやすいチョコでできている。
その他
ウソバテ
ゴクオーが長らくウソに触れてないとゴクオーの身に起こる夏バテ的な現象。
ウソ案件に触れる機会が少なくなる夏休みに起こりやすい。
ウソのようでホントな誕生秘話
単行本やコロコロコミックのインタビューによれば、作者の吉もと氏が、担当編集者から「『ウソ』をテーマにした漫画を描いてほしい」と言われたのがきっかけである。吉もと氏曰く「初めはウソを言うのは嫌で、悪を懲らしめるバトル漫画を描きたかった」らしいが、「もし、ウソで敵を倒すとしたら?」と思いつき、今のゴクオーくんに繋がったらしい。
関連タグ
ゴクオーくん100users入り ゴクオーくん500users入り
地獄少女:憎い相手を地獄に落とす閻魔あいを主人公としたホラーアニメ作品。
こちらは深夜0時にのみアクセスできる「地獄通信」による依頼によって恨みの相手を地獄に流すが、恨みを晴らした依頼主も死後地獄で苦しむことを約束されることになる。しかし、内容次第によって恐怖を与えられる地獄流しの様は必殺技でウソをついた相手を地獄に落としてウソのつけない舌を与えるゴクオーと共通している。
カシバトル…同作者の作品。元は本作の劇中劇である。