キンメダイ美術館
きんめだいびじゅつかん
概要
スプラトゥーンシリーズに登場するバトルステージの一種。
ハイカラ地方にある近代的な美術館の中庭が舞台。ステージ内に数基設置されてた回転する壁が特徴で、現代美術品を中心に数多くの展示品を集めている。
『スプラトゥーン』と『スプラトゥーン3』で登場する。初代と『3』ではステージ形状に大きな差は無いが、初代ではスタート地点付近に設置されていた回転壁が『3』で撤去されており、他にも展示品を中心に様々な変化が見られる。
初代のハイカラニュースのステージ紹介によると、過去には「シオカラ地方展」という企画展示をやっていたとのこと。
また、『3』のバンカラジオでは、バンカラ地方とハイカラ地方の文化を比べる展覧会もやっていたことが語られている。『3』の時点では「先住民族とモダンアート展」が開催中らしい。
設定画集『イカすアートブック3』によると、年代を問わず多くの生き物たちがアートを学びに訪れる美術館で、ラーニングプログラムも豊富らしい。
上述した「先住民族とモダンアート展」は世界中を回覧している大規模な企画展であり、イカ世界の紀元前に繁栄した文明や文化、そしてそれに影響を受けた現代美術作家の作品を集めた展示をしているという。
小ネタとして、初代ではフェス期間中に夜間の館内をさんぽすると、謎の笑い声が聞こえてくるホラー要素がある。『3』ではフェス期間中にさんぽしても昼間になるため、笑い声は残念ながら確認できない。