もしかして
- カートゥーンネットワークのアニメ作品「マオマオピュアハートのヒーロー」⇒Mao_Mao:Heroes_of_Pure_Heart
- プロジェクトセカイのエイプリルフールで登場したミクデミークラス。⇒ピュアハートクラス
- 放課後ティータイムの楽曲のひとつ。⇒ぴゅあぴゅあはーと
概要
※スーパーペーパーマリオのネタバレを含みます。
本作のキーアイテムで、見た目はハート型の美しい宝石で、全部で8つ(虹の7色+白色)。
マリオシリーズのキーアイテムとしては大変珍しくスターではなくハートである。
これは本作が「愛」をテーマとしているために他ならず、このピュアハートも愛を結晶化したものという設定。
かつて古代の民が、「黒のヨゲン書」に記された1500年後の世界の崩壊を危惧。
悪しきコントンの力に立ち向かうには純粋な愛の力こそが重要として、愛の力で増幅し、愛によって何度でも蘇る宝石を作り出した。これがピュアハートである。
古代の民たちはこのピュアハートを、いずれ世界を救う勇者が現れる日まで、世界各地に封印した。
本作の冒険の目的は、この8つのピュアハートを集めることであり、各ステージのボスを倒すことで得られる。
入手したピュアハートは、ハザマタウンにある「ハメールストーン」に嵌めることで次のステージへの扉を開くことができる。
完全なイベントアイテムであり、前作までの星の精やスターストーンのように戦闘時に役立つアイテムではない。また、個々の名前も付けられていない。
種類
8つのピュアハート
赤
プロローグでデアールから貰える。
オレンジ
1-4「コダーイいせき」の最奥部でクリスタールが封印を担っている。番人はズンババ。
黄色
ステージ2「トワイランド」の屋敷に住むサンデールが持っている。
黄緑
3-4「カメレゴン城」で、カメレゴンを倒し、アンナを救出することで封印が解ける。
水色
4-4「サルガッゾーン」の最深部に封印されており、ミスターLとエルガンダー戦後にタマラから貰える。
青
5-4「ハナーンのどうくつ」で、キング・ハナーン戦後に手下のハナーンたちから貰える。
紫
ステージ6「モノノフ王国」に代々伝わる秘宝。ブブドーを100人倒すことで入手できる…との触れ込みだった。
しかし、間に合わず世界崩壊に巻き込まれてただの石ころになってしまう。
白
ステージ7「アンダーランド」を治める夫婦グランエルとジャーデスのかけがえのない宝。
その他
コントンのラブパワー
ピュアハートとは似て非なるもの。
見た目はピュアハートそっくりだが、一回り大きく、漆黒の禍々しいハート。
たけだけしくおそろしい魔王ときよらかでうつくしい姫という決してまじわることのない二つから生まれる邪悪なエネルギーで、世界を滅ぼすほどの力をもつ。
消滅させるには、混沌を上回るほどのまことの愛が必要とされる。
スーパーマリオくん
原作同様8つ登場する…が、短期連載となった都合上、終盤はピーチ姫がいつの間にか手に入れて持ってくるなどの駆け足の展開がみられた。
ギャグ漫画の都合上トイレに閉じ込められたサンデールが持っていたためにニオイが染みついていたり、ミスターLにケツで擦られたりとロクな扱いを受けていない。
また、本作ではハメールストーンに嵌めた時点で力を使い果たしてしまう設定なのか、ノワール伯爵およびラスボスの弱体化には使用されなかった。
しかし、マリオたちの熱意により蘇り、巨大ドットの姿に変えてラスボスを撃破するという原作にはない活躍を見せた。
余談
英語版では8つのピュアハート(Pure Hearts)は元々一つの存在「Purity Heart」とされている。
ラスボス戦前のイベントや、エンディングの結婚式シーンで、すべてのピュアハートが一点に集った際に一瞬だけ見える黄金のピュアハートが、それである。