ピクシブ百科事典

デアール

であーる

主にペーパーマリオシリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

マリオストーリーにて初登場したキャラクター。以後、ペーパーマリオRPGスーパーペーパーマリオにも登場した。
登場する作品ごとに細かな設定が異なり、それぞれは別人として扱われるが、基本的にはマリオの協力者であり、ストーリー上でも大きな役割や活躍を見せるキャラクター。
語尾に「○○であーる。」もしくは「○○であ~る。」と付ける口癖が特徴。クリスチーヌによると、彼らの一族は口調や役職によって名前が後から決まるらしい。
各地に関係者がおり、彼らもまたストーリーに深く係わってくる場合が多い。

種族はおそらくスーパーマリオRPGにて初登場したスペール

マリオストーリー

キノコタウンの「屋根が回転している家」に1人で住んでいる占い師
少々偏屈な性格で、一度語りだすと非常に長くなるのが玉に瑕だが、ノコブロスの変装を一瞬で見破り、魔法で攻撃してその正体を暴くなど、占い師としても魔法使いとしても優秀な人物。
スタールという息子がおり、さらにその子供(デアールにとっては)としてサンデール、ミステール、アツメールがいる。

ペーパーマリオRPG

ゴロツキタウンに住んでいる。フランクリ先生のお隣さん。
本作ではシャインを3つ集めて彼の元を訪れると、仲間1人をランクアップさせることができる。

スーパーペーパーマリオ

ハザマタウンに住んでいる。ハザマタウンそのものと深い関係がある古代の一族の末裔。
「白のヨゲン書」を解読しながらマリオ一行に助言する、裏方に近いが非常に重要なポジション。アンナを自分の娘のように大切に思っている。

関連タグ

ペーパーマリオ
スペール

関連記事

親記事

マリオストーリー まりおすとーりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デアール」のイラストを見る

コメント