注意:この記事は『仮面ライダーTHE WINTER MOVIEガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦』の重大なネタバレを含みます。
CV:本宮泰風
概要
『仮面ライダーTHE WINTER MOVIEガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦』に登場するマルガム。
クロスウィザードが釘宮リヒトの悪意に拘束され結合させられたことで誕生した。
派手な装飾が施された大剣を武器として用いる。
能力
人々に理想の夢を見せるクロスウィザードとは対照的に、大勢の人々に悪夢を見せ苦しめ、やがて死に至らしめる。他にも、ポーンジャマトとジャマトライダーの軍団を召喚、ギーツⅨでさえも自力で外せない程の強力な鎖を生成する、平成生まれのもの以外もまとめて吸い上げる巨大なゲートを生み出す、対象者の足元を凍らせ身動きを封じるなど様々な魔法を使いこなし、レベルナンバー10に相応しい強さを持つ。また、ヴァルバラブレイクをまともに食らっても動じない程の防御力を誇る。
活躍
誕生直後に大勢の人々に悪夢を見せ、彼らが死ぬ前に自分を止められるかを競う悪夢ゲームを始め、ジャマト軍団を呼び出し自身はガッチャード・スチームホッパー、ギーツⅨらと戦う。戦闘中に鎖でギーツⅨを拘束し、ガッチャードやヴァルバラドを追い詰める。が、途中バッファとヴァルバラドにギーツⅨの拘束を破られ劣勢となり、ダメ押しに鎖から流れたエネルギーで変身解除したスパナにとどめを止そうと剣型のエネルギーを飛ばすも、新たな戦士によって魔法を打ち消されたばかりか、そのまま必殺技を受け撃破される。
しかし、執念を燃やすリヒトはブラックホールのような穴を錬金術で生み出し、クロスウィザードを無理やりライドケミーカードから引き剝がし、再びウィザードマルガムに変貌。空に巨大なゲートを生み出し、大勢の人々やスパナ、景和たちを吸収。英寿の足元を凍らせ、とどめを止そうとするが、ギーツケミーが庇ったことで防がれる。見下しているケミーに自身の邪魔をされたリヒトは怒り、重症を負ったギーツケミーを吸収することで最後の姿・ギーツキラーへと変化する。