世界の命運を賭けた、偽装家族の極秘任務!
概要
「SPY×FAMILY」の劇場版作品。少年ジャンプ+の作品としては初のアニメ映画でもある。2023年12月22日(金)公開。
スタッフの多くはテレビアニメから続投となるが、監督にテレビアニメのSeason 1で助監督を務めた片桐崇、脚本にSeason 2のシリーズ構成を担当した大河内一楼、サブキャラクターデザインに石田可奈が新規参加し、遠藤達哉監修の元、大河内一楼によるオリジナルストーリーが展開される。
劇場によっては、没入感が得られるIMAXの他に2023年末からはIMAXのライバル規格であるドルビーシネマで上映している劇場もある。
主題歌はOfficial髭男dismの「SOULSOUP」、ED主題歌は星野源の「光の跡」。なお両者にとっては第1クール以来の主題歌担当である。
ストーリー
ロイドは近々行われる調理実習でアーニャが好成績を得られるよう、ヨル・ボンドとともに家族旅行を計画する。しかしひょんなことから世界の命運をかけた陰謀に巻き込まれる。
映画オリジナルの登場人物
東西平和の転覆を目論む軍情報部の特別偵察連隊のメンバー。占いに頼りがちな小心者。
特別偵察連隊のメンバー。恰幅が良い。ドミトリと行動を共にしており、ツッコミ役。
ドミトリやルカの上司にあたる、軍情報部の大佐。
軍情報部の秘密兵器。全身機械のサイボーグであらゆるところに武器を装備するなど圧倒的な戦闘力を誇る。
アーニャがアレを我慢していた際に突如彼女の頭の中に登場した神様(?)。アーニャにトイレをすることの気持ち良さを説いていた。
予告映像
コラボレーション
『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART1』
本作のキャラクターが「ミッション:インポッシブル」のポスターを再現したビジュアルや、ロイドがスパイの視点でイーサン・ハント(演:トム・クルーズ)の活躍とミッション:インポッシブルの解説をするコラボ動画が公開されている(聞き役としてアーニャ&ヨルも出演)。
『ストリートファイター6』
『ウィッシュ』
『モンスターストライク』
αイベントとしてなんと公開1週間前からゲーム内でコラボが開催。
ガチャで映画仕様の「ロイド」「アーニャ」「ヨル」、イベントや報酬で「ダミアン」「フランキー」「フィオナ」「ベッキー」「ボンド」「ユーリ」が登場した。
また、通常仕様のフォージャー家も復刻。
関連項目
- ビルディバイド-#FFFFFF-:こちらは「コードホワイト」繋がり。