「物でつる」
「演説する」
「一喝する」
「皮肉を言う」
概要
自分の出自に誇りを抱く相当な自信家で、理路整然とした物言いと思考を好み、感情的なマークとは常に対立する。
担当声優
山野井仁(女神異聞録)
森川智之(女神異聞録CDドラマ・ペルソナ2罰)
近藤隆(Persona〈女神異聞録のPSPリメイク〉CDドラマ)
女神異聞録ペルソナ
主人公のクラスメイト。クラスは2-4。
両親の愛情は金銭でしか受け取ったことがなかったためか、当初は徹底した合理主義者で他人を見下し、執事の山岡にしか心を開かなかったが、マークの意見に正当性を見出してからは「結局人間は心の生き物」と性格も幾分柔らかくなる。
なお、政財界のパーティーで既に面識がある神取鷹久には良い印象を抱いていない。
セベク篇では固定メンバー、雪の女王篇では選択で加入する通称「なんじょうくん」の交渉コマンドは充実しているので、スペルカード集めや戦闘回避に非常に役立つ。
初期ペルソナは「HIEROPHANT アイゼンミョウオウ」専用ペルソナは「JUDGEMENT ヤマオカ」
専用ペルソナはストーリー序盤で亡くなった執事の「山岡」がペルソナ化したもの。シリーズ通しても身近な人物がペルソナになったのは彼のみである。
EDではただの一サラリーマンとなって苦労しながら成長する毎日を送っているという。
ペルソナ2
聖エルミン学園OBで20歳。南条財閥の次期総帥。
聖エルミン学園を1番の成績で卒業し、卒業を機にバイクツーリングを始めた。現在はオックスフォード大学に在学中だが、一時帰国の際に事件に巻き込まれる。
使用武器は剣。
初期ペルソナは「HIEROPHANT アイゼンミョウオウ」。
専用ペルソナの「HIEROPHANT ヤマオカ」は特定条件を満たさないと入手できない。
相性が良いのは皇帝や魔術師等、相性が良くないのは女帝や死神等。
罪
あるアイテムを入手するためのキーキャラクター。
ストーリーには一切関与しない。
罰
「かつて倒した神取が生きていた」との噂の真偽を確かめるために独自調査を始める。エリーと同行する場合はストーリー分岐のために仲間にできない(クリア後のエクストラダンジョンでエリーとパーティーを組める)。
日本の明日を斬り、組み合わせや条件をクリアすると生討論し、応援している球団を話したりする。
容姿
黒髪の一部前髪垂れたオールバックヘアーに服装のどこかに「1」が入ってることが特徴。
2では黒いバイクスーツに室内でも外さないヘルメットの姿をしている。
余談
関連イラスト
関連タグ
山岡/ヤマオカ ピアスの少年 稲葉正男 上杉秀彦 桐島英理子 園村麻希 黛ゆきの 綾瀬優香 城戸玲司