アメフラシ(Splatoon)
すぷらとぅーんのあめふらし
概要
アメフラシとは、スプラトゥーン2・スプラトゥーン3に登場するスペシャルウェポンの1種。
特殊な装置を投げ、着弾地点から少しずつ動くインクの雨雲を発生させる。
インクの雨は円の範囲内に降り、塗り・ダメージ判定がある。雨雲自体にはその能力がない。
当然ながら雨雲の上や屋根の下にいる相手に攻撃することはない。
発動後はゲージロックがかかり、スペシャルゲージが0になるまでは再びゲージを溜めることができない仕様となっている…が、スプラトゥーン2の時点ではゲージの減少中にやられた場合、ゲージが一瞬で0になり、リスポーンしていた。
そのため、発動直後にやられることで即座にゲージを0にして復活でき、直ぐに溜め直して高速でアメフラシを連続発動する『超高速アメフラシ』も可能だった。
しかし、後に『スプラトゥーン3』に続投した際はゲージの減少が始まると、喩えやられてリスポーンしようとしても必ず待たないと0にならない(当然ながらその間ゲージは溜められない)仕様に変更された。
主な運用方法
試合をコントロールしている長射程武器がいる高台や、アサリゴール前などの進軍しにくい状況で敵を動かす目的で使うのが強力。
自分以外の味方がやられたなどの不利な状況の時に前線に復帰して使用すれば一気に打開することが出来る。
相手の進行するルートを把握していれば、そのルートに投げることで妨害が可能。
塗り範囲こそ広いため、エリアの確保にも使用できる。どうしてもカウントストップをしたい場合は、エリアを完全に塗れそうな場所から使用すればメイン・サブも込みで簡単に確保できる。
『3』の2024年1月25日のアップデートにより、インク潜伏をしなくても範囲内にいるだけでダメージが素早く回復するようになり、後衛ブキによる塗りと対面の支援や、アメフラシと行動して前線に攻め込むなどの新たな戦法が可能になった。